imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

コスタリカ サンホセ

18日 木曜 コスタリカのサンホセに移動。国境は空いてて、かつ問題なく通過。牧草地が多い。牛の放牧。標高800メートル辺りからはコーヒー栽培が盛ん。シェードツリーは密植されてて、すべてのコーヒーが日蔭になるほどだ。かつ管理が行き届いてる。コ…

グラナダ

16日 火曜 マナグアを経由してグラナダに移動。かって首都をレオンと争い、決着がつかず中間のマナグアを首都にしたと言う経緯のある都市。ニカラグア第一の観光都市のようだ。 レオンより圧倒的に瓦屋根と木造のひさしがよく残っている。維持するのにお金…

レオンの食べ物

牛コツスープ。35~40コルドバ。1コルドバ約5円。 モンドンゴ。モツスープ。40コルドバ。ホンジュラスにもあった。ココナツの味はしなかった。 チャンチョコ。キャッサバの蒸したものに肉、キャベツをのせたもの。屋台食。午前中、出ている。肉の量…

ニカラグア レオンのカテドラル

9日。ニカラグアのレオンに移動。中央公園の前のカテドラル。2011年に世界遺産指定。初めて見たときは壮麗さに欠けるとおもったが、通ううちに空間の壮大さが素晴らしいと思うようになった。 iv align="center"> アーチの作り出す、妙味。 奥行き感。

テグシガルパ 食べ物

初めて見た。チャンファイナ。モツのみじん切りの煮込み。濃い味付け。20レンピ。 朝の定食。おかずはブタのトマト煮込みにした。45レンピ。 ココナツミルクを使った甘い海鮮スープ。タパダ。ガリフナ料理。70レンピ。 ホンジュラス周辺の郷土料理。モ…

ホンジュラス テグシガルパ

3日 水曜 朝5時に起きて、6時過ぎに出発。国境行きの乗り合いタクシー。相乗りの客を待って、7時半過ぎに出発。国境に8時着。すぐにバスに乗って、オコテペケニに9時着。30レンピ。1レンピ約6円。テグシガルパに行くと言うから、すぐにバスに乗っ…

黒いキリスト像 エスキプラス

2日 火曜 まさか行くとは思ってなかったグアテマラの黒いキリスト像がある、エスキプラスに来た。メキシコでいえば、シティにあるグアダルーペ像。これは聖母の絵だけど。インディヘナの信仰とキリスト教が融合したものと言われている。それにしても何で黒…

グアテマラの食べ物

カリブ海側に住むガリフナの料理 小麦粉の大形トルティーヤにキャベツやキュウリの繊切りと、好みの焼いた肉をのせたもの。トルティーヤがモチモチして美味しい。14ケツァール。 揚げた大形トルティーヤにキャベツの繊切りと牛肉のほぐしたものをのせたも…

グアテマラでカフェに入る

二十代で外国旅行したとき、カフェなんかには絶対入らなかった。地元の人が行く店以外には入らなかった。日本食ももちろん食べなかったし、欧米人がよく行く店にも行かなかった。 地元の人と共に一緒にいたい、と強く思っていたし、地元の人たちの文化を知り…

ガリフナの村 リビングストン

24日 月曜 リビングストンに移動。船でしか行けない陸の孤島。ガリフナの村。奴隷を経験したことのない黒人の子孫たち。 伝統的家屋 小型ボートで30分。車が、狭い村の中を結構な数が走っている。小さな桟橋しかないので、どうやって運んだのだろう。一…

カリブ海の町 プエルトバリオス

21日 金曜 シティからバスに六時間乗ってカリブ海に面した港町プエルトバリオスに来た。 メキシコもそうだったが、一等バスが強盗によく襲われる。パンクさせてバスを止めるのだが、それへの対策。チューブレスタイヤで、なおかつ空気が抜けても充填できる…

認識 認識に間違いはない

冷蔵庫の中に、牛肉が入ってると思って開けてみると無くてがっかりする。なんだ、記憶違いか。 しかし 脳にとっては、実は牛肉は入っていて、開けた瞬間に無くなったのだ。 こういうのはどうだろう。 学生時代、仲の良い友達がいた。卒業後、お互い忙しくて…

サンタマリア 山登り

ほぼ富士山と同じ標高の山を、ほぼ富士山の5合目と同じ標高から登る。 3000メートル以上で見られた花。 土地利用が手に取るように分かる 頂上からの眺め 頂上はインディヘナの聖地になっている。 花を一杯持ってきて、教会の歌をずっと歌っていた。 下…

グアテマラシティ

18日 火曜 悪名高いシティ着。セントロ地区に泊まる。久し振りに欧米人のホステルに泊まったが、驚くほどみんな喋らなかった。1人コロンビア人がいて、彼が誰かをつかまえては喋り掛けていた。 普通の町並み 崩れた土壁。メジの泥がほとんど無く厚さも均…

認識 仲が良いとは

仲が良いとは、相手を信頼してることか。相手を信頼しているとは、相手が自分を傷付けない、騙さないと思えること。相手が自分を傷付けない、とか、騙さないというのは、主体が相手にある。主体を自分にすると、例え相手が私を傷つけても自分がどれだけ許せ…

認識 感情の起源

感情は、遺伝子が獲得した行動を、大脳が発達して本能以外の行動要因が大きくなってしまった生物が、本能に従うために、つくりだしたもの、だと思う。 本来、本能によって行動原理を獲得してきた生き物が、大脳が発達したために、やむなく本能に従って貰うた…

死者の日

1日 土曜 死者の日。メキシコが有名だけど、グアテマラでも、お祭りの日で、死者の魂がお墓に帰ってくる日。この日は墓掃除をし、花をいっぱい添えて飾る。ここでもインディヘナの村で見た、土まんじゅうの上に松葉をいっぱい散らした墓が2割程あった。 日…

シェラ、町なかの民泊

スペイン語学校に1週間通った。 10月5日 日曜 カタリーナの家に引っ越し。明日からスペイン語学校に通うのでそれに合わせてホームステイをする。娘グラディス14才と息子アントニオ13才にお婆ちゃん。同じくホームステイをしているカナダ人のおばさん…

タパチュラ

グアテマラのビザは90日なので、1度国境を越える必要があり、メキシコに行くことにした。グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグアはビザ協定を結んでいて、この4か国内の移動は国境を越えたことにならない。 まさかのグアテマラ三ヶ月滞在…

国境近くの町 ウエウエテナンゴから小さな村サン ファン アティタンへ。

20日 土曜 久しぶりに移動。シェラからウエウエテナンゴヘ。11時過ぎにバスに乗って、2時過ぎに着く。20ケツァル。教えて貰ったホテルシナイがミアタラズ、水シャワー共同の、20ケツァルの安ホテルに。宿の半分が、家族世帯の居住者で、子供が7~8人…

ケツァルテナンゴの食べ物

ケツァルテナンゴに来て2ヶ月経った。1ヶ月ほど前からスペイン語を勉強し始めた。少し話せるようになってから旅行を続けることにした。 日本人宿のタカハウスと言うところに泊まってる。全くの日本人社会。で、こんな宿。 中庭 食事はこんな感じ。煮込み料…

アティトラン湖 グアテマラ

時間ができたので観光地に来た。サンペドロ ラ ラグーナ。カルデラ湖、アティトラン湖の湖畔の小さな町。標高1600メートル。 以下日記から引用。 26日 土曜 サンペドロ ラ ラグーナへ。シェラから三時間かかった。25ケツァル(1ケツァルは13円)…

先住民 写真

私の泊まったナワラではないけど、 これはメキシコのサンクリストバル デ ラスカサスの近郊の村 これはケツァルテナンゴの市場 これはケツァルテナンゴのキリストの儀式みたいだった。だから儀式用の衣装。 それぞれ出身地語とに、刺繍や織りで入れる模様が…

グアテマラの花

マメ科は少なくなったが 緑の花弁 綿毛(冠毛)のような花 ネムノキの花に似てる マメ科以外では 見当もつかない種 同じく ヤマゴボウの仲間 きれいな花 可憐な花

キチェ族 ナワラ  グアテマラ 続き

追加 先住民は写真を嫌うので、マリアたちの写真は撮ってない。 13日 日曜 夕べ寝入りばな、明らかに足首を何かが歩く感触がしたので、布団をめくると、ノミがいた。よく観察しようと見ていると、跳んでどっかに行ってしまった。ダニにしては大きく腫れた…

キチェ族 ナワラ ケツァルテナンゴ グアテマラ

6日 日曜 8時発16時着。タカさんとナワラに行く。日曜市とマリアの家に行く。泊まれそう。次にサンアンドレス シュクレへ。黄色のファサードの教会。次にサルカハヘ。織物を見る。絣織り。見事なのがある。 7日 月曜 午前中カフェへ。セントロの高級店…

ケツァルテナンゴ グアテマラ

7月2日にグアテマラのケツァルテナンゴに入る。通称シェラ。 メキシコ南部でホームステイするつもりが、こちらのほうがしやすそうなので国境を渡った。この辺りは火山灰地1900メートルと標高が低いウエウエテナンゴではコーヒー栽培が盛ん。見たところシェ…

キューバ 終わり

14日 土曜 レノが、お前も来い、と言うので出発の日にもかかわらず、レノのマリエル行きに付き合うことになった。これは昨日から言われてたこと。10時前になぜかヘリオルシの娘エリエールと祖母が来て、一緒に行くのかと思ったが、すぐに出て行った。直…

キューバ6月

1日 日曜 火曜で宿の契約が終わるが、どうするか。ここでの目的は、キューバ人気質に触れる。さらに滞在してより触れれるか。私の性格で、誰彼構わず挨拶しようと言う気になれない。数人の人と声を掛け合うようにはなったが、さらに親しくなれるか。船に乗…

キューバ5月

blog用にわざわざ書く時間が惜しい(時間があればスペイン語の勉強をしたい)ので、日記を転載します。読みにくければ飛ばしてください。 22日 木曜 13時発キューバ ハバナへ 空港で洗濯石鹸を没収。時差が一時間早いので3時にハバナ着。一種憧れの国に…