imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバ

日本語の Wikipedia によると ロバはウマ科ウマ属 ロバ亜属の哺乳類 で、 現在のロバは 5000年前の アフリカノロバ から家畜化された 。 乾燥や山道に強く、少ない餌で維持でき、寿命が約30年と長い。恒常的な群れは作らない。 他に 、記憶力がいい、という…

仮説 共感のもうひとつの力

共感とは 、私の考えによると、相手の中に自分を見る行為だ 。相手の中にいる自分を見てその自分を大切にするところから、共感は 始まる。 しかし共感にはもう一つ別の力があるように思う。 それは相手 を無視する力だ 。 道端で寝そべっている犬を見ている…

ダラムサラのチベット料理

今年2018年の1月にエチオピアを旅行している時、 ある旅行者がこんなことを言った 。エチオピア南部にいるムルシ族をさして 、奴隷貿易時代に唇に皿をはめるのは奴隷にとられないので道理があるが、奴隷貿易の終わった今でも唇に皿をはめるのは道理がないと …

仮説 嬉しい と言う感情

嬉しいは関係の中で獲得された感情だ 。嬉しいの特徴はまず何よりも他力であることだ 。他者に受容されてると感じた時に嬉しいという気持ちが生じる。 通常、受容感は会話によって得られる 。受容感の由来は身体接触だろう。 サルはグルーミングによって受容…

仮説 楽しい と言う感情

楽しい、は関係の中で獲得された感情だ。 具体的に言えば 共同空間を構築してる最中に感じる感情だ 。 共同空間は通常は言語によって作られる。 楽しいとは 未知を感じる関係から既知になっていく状態と 他者を受容していく意思とが合わさって 生じる感情だ …

ザンジバル、ストーンタウンのパレスに行った

先週ザンジバルに行ってきた 。宮殿や 宮殿の横にある old fort 古い城塞を見てきた。 ザンジバル島の貿易都市ストーンタウンは1698年にオマーンサルタン国がポルトガルを駆逐して支配下におき、対ポルトガルを意識した要塞を築いた 。それがオールドフォー…

スワヒリ文明?

スワヒリとは アフリカ東岸で 5世紀頃からアラブやペルシャと接触を続け、 アフリカの地元住民がしゃべる言葉にアラビア語などを多く取り入れた 独自の言語、交易語のスワヒリ語をしゃべり イスラム教誕生以降は アラブ人達に 感化され、かつ混血してイスラ…

Mwanza Tanzania ムワンザ タンザニア 安宿 2018,3

Ramada hotel double bed room with hot shower and toilet , without WiFi 1泊25000shだが5泊だと20000sh、7泊だと18000sh とても綺麗な宿 モスキートネットあり 市場の近くで便利。 表通りに面した部屋 にすると 人々の暮らしが見えて面白い Lake hotel …

仕事とは人を喜ばせることだ

何に価値を感じるかは人それぞれだ。 だが価値あるものを大切に感じる、ということは誰でも同じだ 。その大切なものを手に入れたいという気持ち も皆同じだろう。 例えばダイヤモンド 、例えば誠実な生き方。 その手に入れたいという気持ちの解消方法は3通り…

ゴミのポイ捨てと学校教育 または抽象化と予測能力

昔タイを旅行した時、ゴミをポイ捨てするタイ人を見た日本人旅行者がよく言ってた言葉の中に、教育 (この場合学校教育を前提としていた) って大切だよなぁっていうのがあった 。当時のタイの田舎では小学校卒が大半だった。それを聞いた時、じゃあ寺小屋さ…

安宿 アルーシャ タンザニア Arusha Tanzania 2018/2

Mashelle G.H. Room with common hot shower and toilet 10000tsh room with hot shower and toilet. 15000tsh. とても清潔な宿 マネージャーのマザーは信用できる人物。 従業員の雰囲気もいい。 場所は安宿が集まっているツーリストプレイスでKitundu Guest…