imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロニアル建築

様式はよく分からないけど バシリカ聖堂 内部は気品がある グアナファト大学 昨夜、声楽科と思われる学生が9時頃、歌を歌って街を練り歩いていた。歌うのが楽しくてしょうがないと言った感じだった。その道に進んで欲しいな。 これは劇場 どの町もこんな建…

近くの山に登った

一番高そうな山に登った。と言っても標高差300メートル。ふもとまでは家が建て込み、それを過ぎるとバラックの家が斜面にポツポツ。 間違いなく水道は来ていない。番犬を飼っていて、ビクビクしながら登っていく。少しの灌木とカサカサの草ばかり。しかしサ…

認知世界 空間の情報量

物理空間の情報量が少ないほど、抽象空間の情報量は多くなる。たとえば音楽で歌詞があるより、無いほうがよりいろんな受け取りかたができる。違う言い方をすれば、抽象空間の情報量が増えるとは、こちらの求めにより応じれると言うことだ。つまりこちらの要…

中世のような街

昼間の感じ 石畳なので、再舗装の場合は、すべて手作業。小さなコンクリートミキサーだけはあった。

少し古いけど、ロサンジェルス空港のこと 車イスと犬

空港で乗り継ぎのとき、1人だけの車イスの旅行者とか、ペットを連れた旅行者をごく普通に見かけた。ペットと言っても、セントバーナードとかの大型犬。車イスの人は、職員がチェックインの入り口で来るのを待っていた。みな出んわで言ってあるのだろう。犬…

グアナファト

いくつかのトラベルガイドブックで上位ランキングしてる街。知り合い、超おすすめの場所です。 珍しくたくさん写真を撮ってる。映画に出てくる中世のような街。電灯が暗くて、人が多く、しかもとても安全な感じ。カトマンズを思い出した。気分が良くて、笑い…

今ここ

今回の旅行の目的の2つが一週間目で早くも解決した。今と過去や未来の関係が1つ。ここと世界との関係が1つ。 簡単に言えば、過去も未来も想起しているのは今だ、と言うこと。 そしてここメキシコで、東京のことや、実家の和歌山のことを考えている、その…

パン

メロンパンはまだですが。 クロワッサンとカスタードクリームデニッシュとスコーン。どれも卵リッチ。クロワッサンは層にはあまりなってない。味はしっかりしている。メロンパンはまだ。

偶像

メキシコでは有名なグアダルーペの聖母を見に行って来た。バジリカ(教会?)が傾いてきたので隣に新しい建物を建てて、聖母の絵を飾ってあるのだけど、前の建物の中にもコピーが置いてある。が、かなりの人がその絵にもお祈りをしている。で、それは間違ってい…

少し慣れてきた

あこがれのサボテンの自生地に来た。 アメリカ大陸で一番大きな教会だそうだ。メトロポリタン カテドラル。巨大空間だった。木造建築では考えられない高さ。これは中央から前方を撮った写真。教会は、いつも開いていて、椅子があり、とても静かなので、心落…

メキシコシティ