imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

帰国

一月末にコロンビアのボゴダに入った時、なぜかウキウキせず、この街はつまらないなぁ、と思っていた。で、一週間でエクアドルのキトに移動。驚いたことにキトもつまらなかった。その時点で、つまらないのは街ではなく、私のきもちが変化したからだと気付い…

認識世界 4 空について

認識のフィードバックは以下のようになっている。 外界と意識の間のフィードバック。 意識と無意識の間のフィードバック。 無意識の中でのフィードバック。 意識からの入力があると、無意識は好むと好まざるとに関わらず、無意識内でフィードバックを続けて…

認識世界 3 他者の存在

1 他者、物はこちらの心的変化に応じて刻々と変化している。 もし私が死ぬと他者、物はどうなるのか。心的変化、フィードバックが無くなるので、私は認識できなくなる。つまり無くなるしかないだろう。そして私が存在すれば他者、物も存在する。 つまり他者…

認識世界 2 ものの見え方

1 いつもの見慣れた通勤路が、違って見えるときがある。妙に明るく色鮮やかに見えるときや、奥行きがあるように見えるときがある。これは、いつもの通勤路が今日に限り明るく色鮮やかになっていたり、奥行きができたのではもちろんない。こちらの気持ちがい…

認識世界 1 フィードバック

21日 土曜 フィードバック作用とは、出力が入力に影響すること。 これだけ聞いてもピンと来ないけど、この概念をもとに壮大な物語が展開できる。 体験的にイメージしやすいフィードバックは、スピーカーの前にマイクが置かれている状態。まずマイクに音声を…

キト エクアドル

22日 木曜 7時半に宿を出てバスに乗ってバスターミナルへ。エクアドルとの国境の街イピアレス行きの10時半発のバスに乗る。右側の窓側の席、と言ってチケットを買ったのに、乗ってみると左側の通路側の席だった。発券売り場のあのお姉さんの笑顔は何だ…

トイレの有料化について。

トイレの有料化について。メキシコからここまで、トイレはすべて有料だった。イギリスもおなじ。無料で公衆トイレを利用している日本人には抵抗があるが、例えば日本の地下街の無料トイレの維持費用を誰が払ってるかと言うと、そこに入居している店舗だ。で…

ボゴタ コロンビア

2015年1月16日 金曜 マラカイボ9時発のバスに乗って17時半にサンクリストバルに到着。バスで国境の街サンアントニオに19時着。もう真っ暗。イミグレーションで出国スタンプを押してもらい、河を渡ってコロンビアのイミグレーションで入国スタンプを…

マラカイボ ベネズエラ

10日 土曜 マラカイボ着。国境からマラカイボまでの風景は独特だった。どこまでも平らな世界が広がっていて、地平線を遮るものがない。そしてマラカイボ湖が塩湖なのであまり木が生えておらず、草とわずかな灌木の不毛の景色が続く。少しだがそこに牛と馬…

カルタヘナ コロンビア

2015年1月6日 火曜 カルタヘナ着。コロンビア1の観光都市。ピークシーズンは12月末から1月末。イギリスの海賊ヘンリー、モーガンに襲われたあと、街を城塞で囲った。今でも一部を除いてすべて残っている。その城塞の中の古い町並みが国内外の観光客を…

美しさについて 認識世界

美しい、と言う感覚はなぜあるのか。どんなとき美しい、と感じるのだろう。均整がとれてるとか、理想形を意識したときだと思う。 ではどうやって理想形を獲得したのだろう。それは、たくさんの物を見て、その平均を理想形として認識しているのだと思う。例え…

コロン パナマ

2015/1/5日 月曜 コロンからフェリーに乗る。コロンのバスターミナルから埠頭までのわずかな距離1キロをタクシーに乗るか迷ったが、人通りが多かったので歩くことにした。デビの宿のオーナーには絶対にタクシーを使え、と言われたのだけど。やはり古い安ア…

パナマシティ 続き

2015年1月1日 木曜 整備された海岸の木陰でゆっくりした。 音に鈍感だ。近距離バスは冷房なしだが、音楽が鳴り響いている。コスタリカでは見かけなかった。オールドタウンでは露店でもかなりの音量で流している。 70年代にマネーロンダリングの舞台…

パナマシティ

29日 月曜 シティに移動。ここオールドパナマは1671年にイギリスのヘンリー、モーガン率いる1400人の海賊に襲われ、奪われ、火をつけられて廃墟になった。今も廃墟のまま、残っている。イギリスとフランスは、スペインとその植民地を弱体化するため、…

ダビ パナマ

14年12月26日 金曜 早朝5時のバスに乗ってパナマのダビドに移動。2時半に起きた。 また標高が下がって、熱帯へ。国境ではコスタリカ出国に予定外の7ドルの税金を求められ、とても混んでる窓口であちこちに並び、ひどく消耗した。それでも係官がたぶん…

カルタゴ 宗教的至福

21日 日曜 近くの都市カルタゴに行った。電柱があった。この町も何度も地震で倒壊している。中央公園の横に本来ならあるカテドラルが建設途中のまま残されている。1900年初頭の地震で建築放棄された。 その地震に耐えてきた教会がある。バシリカ。 こ…