imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

認識 認識に間違いはない

冷蔵庫の中に、牛肉が入ってると思って開けてみると無くてがっかりする。なんだ、記憶違いか。

しかし

脳にとっては、実は牛肉は入っていて、開けた瞬間に無くなったのだ。

こういうのはどうだろう。

学生時代、仲の良い友達がいた。卒業後、お互い忙しくて会うこともなくなったが、人づてに、結婚して幸せにやってると聞いた。時々彼のことを思い出してはそれを励みに働いてきた。三十年後の初の同窓会の時に、親友と会うのを楽しみに出掛けた。ところが親友は結婚してすぐの二十五年前に亡くなったと言う。

私にとって親友が死んだのはいつだろう。

つまり認識は事実を越える。まぁ、当たり前か。