imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アティトラン湖 グアテマラ

時間ができたので観光地に来た。サンペドロ ラ ラグーナ。カルデラ湖、アティトラン湖の湖畔の小さな町。標高1600メートル。 以下日記から引用。 26日 土曜 サンペドロ ラ ラグーナへ。シェラから三時間かかった。25ケツァル(1ケツァルは13円)…

先住民 写真

私の泊まったナワラではないけど、 これはメキシコのサンクリストバル デ ラスカサスの近郊の村 これはケツァルテナンゴの市場 これはケツァルテナンゴのキリストの儀式みたいだった。だから儀式用の衣装。 それぞれ出身地語とに、刺繍や織りで入れる模様が…

グアテマラの花

マメ科は少なくなったが 緑の花弁 綿毛(冠毛)のような花 ネムノキの花に似てる マメ科以外では 見当もつかない種 同じく ヤマゴボウの仲間 きれいな花 可憐な花

キチェ族 ナワラ  グアテマラ 続き

追加 先住民は写真を嫌うので、マリアたちの写真は撮ってない。 13日 日曜 夕べ寝入りばな、明らかに足首を何かが歩く感触がしたので、布団をめくると、ノミがいた。よく観察しようと見ていると、跳んでどっかに行ってしまった。ダニにしては大きく腫れた…

キチェ族 ナワラ ケツァルテナンゴ グアテマラ

6日 日曜 8時発16時着。タカさんとナワラに行く。日曜市とマリアの家に行く。泊まれそう。次にサンアンドレス シュクレへ。黄色のファサードの教会。次にサルカハヘ。織物を見る。絣織り。見事なのがある。 7日 月曜 午前中カフェへ。セントロの高級店…

ケツァルテナンゴ グアテマラ

7月2日にグアテマラのケツァルテナンゴに入る。通称シェラ。 メキシコ南部でホームステイするつもりが、こちらのほうがしやすそうなので国境を渡った。この辺りは火山灰地1900メートルと標高が低いウエウエテナンゴではコーヒー栽培が盛ん。見たところシェ…