imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコでシャコタンは走れない。

メキシコの道路には、交差点や合流点手前にはこんなものがある。 この直前で、車は時速5キロ程にスピードを落とす。だから歩行者はその隙に横断しやすい。と言ってもドロレス イダルゴのような田舎でも街中では歩行者のために止まってくれる車もある。 幹線…

治安

メキシコの民家の玄関にはノブが付いてない。だから一度閉まってしまうと入れない。鍵を差してノブのように回して開ける。これはマビエルの家の玄関 中から見ると。右側の出っ張っている引き金を右に引っ張ると掛け金が外れてドアが開く。もちろん鍵も掛けら…

メキシコシティ、民泊

メキシコシティ出泊めてもらった家は、メキシコシティの国際空港、ベニート フアレス国際空港の南側にあって、中心部からバスで30~40分のところ。 鉄門を開けてはいると、突き当たりが、グダルーペの絵が飾ってある。 右側に玄関入り口があって、入った所…

セマナサンタでメキシコシティへ

16日の水曜日、朝突然、メキシコシティに行くのは今夜に変更になった、と聞かされた。まえから行くとは聞いてたけど、金曜とか土曜と言ってたが。4~5日間メキシコシティに行くと聞いたとき、バス代の往復も高くなるし、ゆっくりドロレスイダルゴを散策…

先住民とキリスト教

こちらに来て生まれて初めて教会に入った。静かで神聖な雰囲気だった。だけどとても違和感も感じた。 先住民度の高い(先住民の血が濃い)と見える人たちが熱心に祈っている姿をよく見かける。大まかに言えば、先住民度が高い人ほど社会の底辺にいるように見…

民泊

4月9日よりグアナファト近くのドロレスイダルゴに来た。バスで1時間ほど。陶芸の町だ。ここで母子家庭の家で民泊させてもらってる。グアナファトでスペイン語を教えてる日本人に尽力して貰った。建築科の大学生のマビエルは22才。母親のベヤは45才。…

ホームステイ

グアナファトから出ようと思っていた日に、ふと歩き方を見ると、ホームステイが一日260ペソ(約2000円)で出来ると書いてあった。行ってみると即日から滞在可能とのことで5日泊まってきた。中心地から歩いて10分ほどのところ。お母さんと30才の息…

普通の街の写真

普通の街の写真を撮ってくれ、と何人かの人から言われて、いいよと安請け合いしたのだけど、普通の写真て、結構難しくて、たとえば、新宿の普通の写真を、新宿を知らない人に見せるとしたら、どこを撮れば良いだろう。jr西口の混雑したとこか、夜の歌舞伎町…

宿屋 グアナファト

地球の歩き方に載ってたアロンソというところに最初行ったけど、設備が老朽化してて、なおかつ愛想も悪いので la hosteriaというところに変えた。960円(1ペソ 8円計算)から800円に、なおかつショボいけど、朝食付き。しかも設備が新しく、清潔。 ド…