imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ 果物と果菜の違い 2023年8月

どちらも果肉を利用するが、甘いと果物、甘くないと野菜に分類する。分類は人の都合だが、何かアカデミックな分類の違いがあるのだろうか。 果菜とは、例えばナス、トマト、キュウリなど実を利用する野菜のことだ。 すぐに思いつくのは、果物には木本が多く…

なぜ書きたくなるのか、何のために書くのか 2023年8月

最近幾つかのレビューを書いて思ったことを書いてみたい。 レビューとは作品を通して直接感じたこと、瞬間的な心の反応 評論とは時間をかけて考えたこと 批評とは更に社会批判が加味 そんな感じだろうか。 ありていに言えば、後になるほど高級感がある、とい…

一切れのパン または心の安全基地 2023年8月

一切れのパンは、光村図書の中学校「国語一年」教科書に、1972年から1980年まで掲載されていたお話である。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2…

考えると不自由になる 思考と実践の憂鬱な循環 2023年8月

考えれば、自由になる、という話はよく聞く。考えることによって、世の中の因習、つまり時代遅れの習俗から解放されて、自由になる、という意味だと思う。確かに考えることによって、自分が持っていた常識、実は偏見、を打ち破っていけるだろう。より自由に…

レビュー アメリカンビューティー 2023年8月

今更この有名な映画のレビューでもなかろうと思うが、思うところがあったので書いてみたい。 この映画は少なくとも日本ではいろいろな人が批評しているので、私が今ここで何かを言っても、後出しじゃんけんにしかならないだろうが、それを承知で書いていこう…

エッセイ スズメの子育て 人が自然環境に介入すること 2023年8月

5月のことだったと思う。近所の建物に付属した簡易屋根からひな鳥の鳴き声がしきりに聞こえてきた。一体何処にいるのだろうと、探してようやく見つけたのは、屋根の補強材として使われている、横に渡した鉄パイプの中からだった。こんなところに巣を作ってい…

エッセイ 漢詩 詩と翻訳 2023年8月

特に詳しいという訳ではないが、私は漢詩が好きである。例えば唐詩選の最初の詩、述懐 作者は魏徴で、最期の4行が共感できる。 季布無二諾 候エイ重一言 人生感意気 功名誰復論 読み下し 季布に二諾無く 候エイは一言を重んず 人生を意気に感じ 功名を誰か復…

自転車 罰則強化 2023年8月

私は自転車乗りである。20年ほど前にクロスバイクを買って以降、都内の移動はほぼすべて自転車だ。極例外を除いて歩道は一切走らない。 20年前は車道を走っていると、車に幅寄せされて、しばしば嫌がらせを受けた。自転車の走行は車道が原則である、と言うこ…

百人一首 もろともに あはれと思へ 山桜 2023年8月

もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし 行尊 大意は、 修験道でひとり厳しい修業をしているとき、ふと見上げると桜が咲いている。私がそう思っているように、お前も私のことをいとしいと思ってくれ、山桜よ。お前の他には私の気持ちを知る…

百人一首 おほけなく 浮世の民に おほうかな 2023年8月

夕方、ビルに上って西を見れば、すっかり雪の解けた富士山の横に、満月であった。 非常に美しい景色である。この美しい景色のように、この社会も美しくなればいい、と思った。 おほけなく 浮世の民に おほうかな 我が立つ治世に 平安の波紋 百人一首を借用し…

エッセイ 何か食べたいのに、食べたいものが思いつかない 2023年8月

何かが食べたいのだけど、それが何かが分からない、と言うことが私にはよくある。好物をいろいろ思い浮かべるのだけれど、どれも違う。食べたくない。 結局いつも分からずじまいである。 昨日もそんな気分になってあれこれ考えながら自転車に乗って帰宅した…

エッセイ サンドイッチの話 2023年8月

何となくおしゃれな名前が付いているが、要は 簡便さを求めた食べ方である。 例えばBLTサンドイッチというのがあるが、ベーコン、レタス、トマトを均等に口に入れる為にフォークやらナイフを使うのが面倒なので、何かに挟んで一緒に食べてしまおう、という発…

エッセイ エッセイについて思うこと 2023年8月

当たり前だけれど、これは私のエッセイ観である。 エッセイとは、著者のアハ体験である。あれっ、という気付きを書いている。自分にとって目新しいものだから、人に伝えたいのである。 もともと人には固有のものの見方がある。独特の見方で世界を見ている。 …

エッセイ トルコのパンは美味しいのか 2023年8月

私はパンが好きである。休日の朝食は必ずパンを食べる。軽くトーストしてバターをつけて食べるのが好きだ。 トルコ料理は、中国、フランスと並んで世界3大料理と言うことになっている。私は永らく、この言葉は日本だけの話だと思っていたが、今回調べてみる…

エッセイ ベトナムのパンは美味しいのか 2023年8月

バインミー ホアヒンにて 私はパンが好きである。日常的にパンを焼いている。私の好みは、フランスパンみたいな味付けされてないパンだ。油脂やドライフルーツを練りこんだパンはたまにしか食べない。 ベトナムは美食の国である、という。その理由は、中国と…