imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コスタリカ サンホセ

18日 木曜 コスタリカのサンホセに移動。国境は空いてて、かつ問題なく通過。牧草地が多い。牛の放牧。標高800メートル辺りからはコーヒー栽培が盛ん。シェードツリーは密植されてて、すべてのコーヒーが日蔭になるほどだ。かつ管理が行き届いてる。コ…

グラナダ

16日 火曜 マナグアを経由してグラナダに移動。かって首都をレオンと争い、決着がつかず中間のマナグアを首都にしたと言う経緯のある都市。ニカラグア第一の観光都市のようだ。 レオンより圧倒的に瓦屋根と木造のひさしがよく残っている。維持するのにお金…

レオンの食べ物

牛コツスープ。35~40コルドバ。1コルドバ約5円。 モンドンゴ。モツスープ。40コルドバ。ホンジュラスにもあった。ココナツの味はしなかった。 チャンチョコ。キャッサバの蒸したものに肉、キャベツをのせたもの。屋台食。午前中、出ている。肉の量…

ニカラグア レオンのカテドラル

9日。ニカラグアのレオンに移動。中央公園の前のカテドラル。2011年に世界遺産指定。初めて見たときは壮麗さに欠けるとおもったが、通ううちに空間の壮大さが素晴らしいと思うようになった。 iv align="center"> アーチの作り出す、妙味。 奥行き感。

テグシガルパ 食べ物

初めて見た。チャンファイナ。モツのみじん切りの煮込み。濃い味付け。20レンピ。 朝の定食。おかずはブタのトマト煮込みにした。45レンピ。 ココナツミルクを使った甘い海鮮スープ。タパダ。ガリフナ料理。70レンピ。 ホンジュラス周辺の郷土料理。モ…

ホンジュラス テグシガルパ

3日 水曜 朝5時に起きて、6時過ぎに出発。国境行きの乗り合いタクシー。相乗りの客を待って、7時半過ぎに出発。国境に8時着。すぐにバスに乗って、オコテペケニに9時着。30レンピ。1レンピ約6円。テグシガルパに行くと言うから、すぐにバスに乗っ…

黒いキリスト像 エスキプラス

2日 火曜 まさか行くとは思ってなかったグアテマラの黒いキリスト像がある、エスキプラスに来た。メキシコでいえば、シティにあるグアダルーペ像。これは聖母の絵だけど。インディヘナの信仰とキリスト教が融合したものと言われている。それにしても何で黒…

グアテマラの食べ物

カリブ海側に住むガリフナの料理 小麦粉の大形トルティーヤにキャベツやキュウリの繊切りと、好みの焼いた肉をのせたもの。トルティーヤがモチモチして美味しい。14ケツァール。 揚げた大形トルティーヤにキャベツの繊切りと牛肉のほぐしたものをのせたも…