imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ 晴れの来ない雨の日はない 過剰な快適志向 2022年9月

今、大型の台風14号が来ていて、湿度も高く、南風が吹いて蒸し暑い。窓を開けると湿った風が入ってくる。 私の実家は梅雨時や台風の時は屋内が湿気るので、いつも冷房をかけていた。 その時間に肌がべとついて気持ち悪い、と言うのは分かるが、部屋が湿気る…

事実をして真実を語らしめる ルポルタージュの手法 2022年9月

真野森作「プーチンの戦争」2018年を読んだ。著者は毎日新聞の記者である。かって私が10代だった頃、つまり1970年、80年代、「事実をして真実を語らしめる」という表現があった。その意味するところは、著者の価値判断を可能な限り排除して、事実だけで事件…

合成の誤謬 部分と全体の関係 2022年9月

15年ほど前か、合成の誤謬と言う言葉が流行った。当時は聞き流していたが、気になることがあって、今回その意味を調べてみた。新語だと思っていたが、古くからあるようである。 意味は、経済用語で、1人の人が合理的と思った行為も、多くの人が同じことをす…

エッセイ 「俺たちの旅」価値を共有するということ 2022年9月

パソコンのBIOSの設定を触ったら起動しなくなった。CMOSの電極をショートさせて初期化したら復旧して事なきを得た。その間非常にストレスだった。そういえば、以前もそんなことがあったっけ。 しばらくブログが書けなくなるな、と思っていたが、復旧したので…

型が決まると便利になり、型が決まるとつまらなくなる 2022年9月

よりよい生活を求めている人は多いと思う。より良いとは、快適や便利あたりを意味しているだろう。便利とは、労力の節約、時間の節約のことだろう。 ひとつのことに習熟していくと、労力や時間の無駄が減少し、型が出来上がっていく。 例えばハイキングであ…

家の食事と外食 作る人の動機

私も60歳になり、周囲を見渡すと、糖尿病予備軍の人たちをちらほら見かけるようになった。塩を控えているのである。で、思ったことを書いてみたい。 料理を作るとき、誰が誰に作るかで、料理に向かう姿勢が変わる。 自分で自分の料理を作るときは、多くの人…

自己評価と社会からの評価 2022年9月

私は昆虫が好きである。小学生の時は昆虫博士になるのが夢だった。友達から、昆虫博士、とおだてられると、非常に嬉しかったものだ。 私のその夢も、中学に入ったときのお袋の一言でついえてしまった。曰く、そんなあほなこと言ってんと、さっさと勉強しなさ…

最大利益の最小帰結 個人と全体、利益と損失の読み替え 2022年9月

先日弟と自転車で狭山湖に行った。この貯水池の周辺は静かな林が広がり、小さな川も流れて、日帰りでゆっくりするのにちょうどいい。 初めて行ったのは25年ほど前か。狭山湖は飲料水用の貯水池なので、フェンスが張って中に入れないのだが、道を隔てた反対側…

エッセイ ポニーテール または生え際のグラデーション 2022年9月

私は長髪を後ろでひとくくりにしている。いわゆるポニーテールである。髪を伸ばし始めたのは15年ほど前のことか。当たり前だが伸ばし始めたころは髪の毛の長さが足りなくて後ろでなかなか一つにくくれなかった。くくれない髪の毛はハラハラと顔にまとわりつ…

エッセイ 社会的動物として年を取るということ 2022年9月

10代の夏休み、近所の小学校のプールに夜よく泳ぎに行った。 若い頃は、”まぁ、これぐらいはいいやろう”という軽い気持ちで、法律に触れるようなことを気軽にやった。 60歳になった今、例えば家の近所のマンションで策を乗り越えて屋上に上ってやろう、とは…

核兵器廃絶とそれが求める覚悟 2022年9月

核抑止力はあるか。あると思う。 1974年にインドが、1998年にはパキスタンが核兵器を持ったことで、インドとパキスタンの大きな紛争はそれ以来無くなった。1990年以降のカシミール紛争では、数千人の死者を出しているようだが、大きな紛争には発展していない…