imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Luxor Egypt ルクソール エジプト 安宿 2017,12

Al aslam hotel single 45-50 交渉して45になった トイレ、ホットシャワー共同、屋上にキッチン、と言ってもコンロと流しと冷蔵庫だけ 1階にルーターがありWi-Fiは部屋まで届かない ここだけグーグルマップに載ってない 25°41'52.6"N 32°38'34.4"E Al Mahat…

エジプト ビザ更新 2017/11

カイロ でビザ延長をする場合 タハリール広場 のモアンガマと言う 入国管理局のビルで 申請します。狭い通路は激混みなので、心の準備をして行ったほうが疲れません。 必要なもの 1パスポート 2パスポートの写真の面のコピー1枚 3 ビザの面のコピー 1枚…

プラハ チェコ 2017/8 安食堂

肉屋が経営してる総菜屋、兼、立ち食い食堂 Maso turek Jindřišská 875/23, 110 00 Nové Město, Czechia http://www.masoturek.cz 惣菜は量り売り、きょうの料理は壁に張ってある。

仮説 関係の進化論

1 周囲の物の配置の記憶は仮想空間を作る。 結果として、馴染んだ空間つまり 拡大自己を作れるようになる。 ミツバチはミツや花粉を集めた後、巣に戻ることができる 。方角と距離を伝えることが出来るらしいので、ミツバチは それに準じた仮想空間を作って…

トルコ エディルネ Edirne 安宿 2017/6

かってのアドリアノープル 安宿 Limon Hostel 4ベッド ドミトリー 予約サイトを通すと30リラ、通さないと25リラ 共用キッチン、冷蔵庫あり、冷房なし 静か、観光ロケーションよし、スーパーも近い

4 集団生活 1顔の見える利他的行為

相手の中に自分を見る程度は 1 ほとんど見れない。これは自分との共通点を感じられなくて、相手の中にほとんど自分を見れない。 2 理解できる。共感できる。 これは 頭で考えて自分になぞらえ 相手の中に自分を見る行為だ。 これには、少し理解できる、か…

トルコ イズニク Iznik レストラン  2017/6

Köfteci Yusuf 地元では有名な店 肉屋が経営 Kofte (マトンハンバーグ) 200グラム 12L ひどく美味しかった。 この町は ローマ時代にはニケアまたはニカイアと呼ばれ、第1回宗教会議が開かれた場所です

トルコ ブルサ Birsa 安宿  2017/6

Otel Şükran (hotel syukran) single 50 Lira トイレ、冷暖房あり 1階に共同フロアと電気ケトル スタッフはフレンドリー, 町の中心にあり便利 以上は予約サイトにのせてる部屋 以下はのせてない部屋 Single 40L トイレ、シャワー共同 手頃な食堂 Engin Ail…

3 集団生活 解決策

仲間、共同体が解体しつつある今 、どうすれば承認欲求を満たし、心の安定を手に入れることができるのだろうか。 ヒトは集団を維持するために まず承認欲求を情動として埋め込み、 次に共感能力を 獲得した 。そして共感能力を獲得した結果 、リターンを求め…

2 集団生活 今

集団で暮らすために手に入れた承認欲求だが、今となってはその仲間、共同体は承認欲求を満たすための手段になってしまった。 つまり承認欲求を 満たすには仲間、共同体が必要になったということだ 。 ところが今この仲間、共同体が解体していってる。 例えば…

1 集団生活 そもそも

ヒトが集団生活を始めたのは生存上有利だったからだ。 一人で狩りをするより集団で狩りをした方が圧倒的に成功率が上がっただろうし 、外敵からの攻撃を集団で守った方が有利だったに違いない 。 しかし集団生活はストレスの多い生活だ 。自分の欲望は我慢し…

考えがまとまらない原因

考えがまとまらないときがある 。同じところを堂々巡りしてたり 、ふと気がつくと別のことを考えていたり 。 その理由は ほぼひとつだと思う 。素材を乗せているまな板の上に別のものが混じり込んでいるのだ 。一つの集合の中に 異物が混じっていてうまく抽…

多様性とマイノリティ

ギリシャのロードス島に行った時 、宮殿の前などで汚れた身なりをした子供たちが楽器を演奏して物乞いしている場面に 出くわした。。 宿のオーナーに聞くと 、ギリシャ国籍のジプシーだそうで 、ハイシーズンになると他の所からもっと集まってくるとのことで…

トルコ フェティエ 安宿 2017/6

Tan pensiyon single room 朝食付きトイレ共同 30L 共同キッチン 冷蔵庫 広い屋上テラスは海が見渡せて景色がよい。宿は静か。 客が少なかったのでツインルームでこの値段になりました。7-8月はハイシーズンなので値段が上がる ZİYADE LOKANTASI 美味しくは…

ギリシャ ロードス島 安宿 2017/6

Stathis single room トイレ共同 15euro 共同キッチン(カセットボンベ) 冷蔵庫 とても静かで、清潔な宿 オーナーは親切 7-8月はハイシーズンなので値段が上がる

ヒンズー教寺院の特徴

ヒンズー教寺院 は神の住むところである 。寺院の中心にある聖室、グリハガルパと呼ばれる 窓のない暗い部屋が神の住処である。故に毎日食べ物や水を供え、ロウソクを灯す 。 ヒンズー教は非常に水と親和性の高い 宗教である 。寺院には沐浴する場所があり、…

ひらめく、とは

抽象化とは、ある事物や概念の特徴を抽出し 、他の事物や概念と関連付けることだ。 つまり一つの集合を作ること 。 例えば目の前にいるポチを見て、喜ぶと尻尾を振り、かつワンワンなく、という特徴を抽出し、それを 他の 同じ仕草をする事物と関連付けて一…

ヨーロッパの建築の変遷 補稿

ヨーロッパの建築様式の変遷は17世紀あたりからその変遷の速度が早くなる 。世界の他の文明でこんなに早く建築様式の変遷を起こした地域はない。 その原因考えるに、 1 多様性を持った地域が一つの世界に統合されていた。つまり様式の引き出しがたくさんあっ…

アンカラ 安宿 2017-/05

Deeps hostel dorm 30L 共同キッチン、トイレなどすべて清潔 冷蔵庫使用可

サフランボル 安宿 2017/5 私もブログでお世話になったので、その恩返し

efe guest house /dorm/35 with breakfast 豪華 一段ベッドが3つ 最上階の共有スペースは見張らしよく、とても静か かつ物静かなオーナー お勧めのレストラン Dürümce Lokanta クランキョイの中心部 adana kebapi,kanal kebabi以上が17-18L,manti14L,mix ke…

イスタンブール 安宿 2017/4 私もブログでお世話になったので、その恩返し

Big apple hostel /dorm/27-30 ユーロとのレートによる 8am- free Breakfast Harmony hostel/dorm/22-25 ユーロとのレートによる ベッドは一段 お勧めのレストラン https://goo.gl/maps/YXTeqogQtzN2 昼食にしか行ったことはないが、丁寧に作っててとにかく…

南インドで建築を考えた

建築には 大目的がある 。それは 室内空間を作ることだ 。建築の変遷をたどると、より広く、より耐久性があり、より快適で 、より 恣意的より美的 である方向に進んだ。 建築技術の点から言えば 、室内をより広くした時、屋根をどう支えるかが根本問題だった…