imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は解けない謎だらけ 2023年9月

解けない謎は3種類ある。 1 そもそも解けない 2 難しくて解けない 3 優先順位が低くて解けない 以下簡単な説明 1 そもそも解けない 例えば、なぜ自分は生きているのか、や、人生の意味は何か、などだ。 この謎に対する態度は、他人の答えを簡単に取り入…

村上春樹「女のいない男たち」のこと 2023年9月

1968年にフランスで冬季オリンピックが開催された。そのときの主題歌は「フランスの13日」という曲で、私の人生の懐メロのひとつになっている。この曲のことはブログに書いたことがある。 https://imakokoparadise.blog.jp/archives/13250831.html 今でも時…

人生の根本の悩み 2023年9月

何のために生きているのか、と考えることはもう無いが、生きていることに戸惑うことは相変わらずある。 例えば、 若い頃の自分の記憶と今の自分との整合性の無さ。 具体的に言えば、あの若かった頃の自分が、今の自分とどうしてもつながらない。あれはいった…

地球の進化と生物の進化 2023年9月

地球が変わっていくことを進化と呼ぶのは違うかもしれない。突然変異も自然淘汰もないのだから。成長とか盛衰のほうがしっくりきそうだ。が、生物との類推で同じ言葉、進化を使おう。 地球は、宇宙も含めてよいが、時間の経過に従って、変化し続ける。その原…

プライベートを話さない人との関係 2023年9月

私がかつて働いていた職場に少し変わった人がいた。皆それぞれに変わっているのだが、その人は自分のプライベートなことを全く話さなかった。生い立ちや経歴はもちろん、家族や今の生活のことも。 ではどんなことが話題になるかといえば、芸能情報やその人の…

仮説 なぜ子供の頃の思い出は無垢さに彩られているのか 2023年9月

先日、前頭葉の発達は二十歳過ぎまで続く、という記述を見た。 子供の頃の思考能力と二十歳の時の思考能力は自分では同じだと思っていた。ただ子供の頃はまだ学習してないから、知識の量が少ないから、ものごとをあまり知らないから大人のような考え方が出来…

仮説 なぜ子供の頃の思い出は無垢さに彩られているのか 2023年9月

先日、前頭葉の発達は二十歳過ぎまで続く、という記述を見た。 子供の頃の思考能力と二十歳の時の思考能力は自分では同じだと思っていた。ただ子供の頃はまだ学習してないから、知識の量が少ないから、ものごとをあまり知らないから大人のような考え方が出来…

短い映画レビュー 「ベルリン アレクサンダー広場」 2023年9月

2020年に映画化されているが、私が見たのは、1980年にドイツで製作された全15時間のテレビシリーズである。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC…

芸術作品からの学び 学問からの学び 習得方法の違い 2023年9月

学問は論理によって組み立てられている。故に、学問を習得するには理性が必要である。既知の知識を足場にして、論理的に未知の知識を延伸する。例えば足し算を足場にして、掛け算を習得する。一次方程式を足場にして、二次方程式を習得する。 当たり前だが、…

パワーポリティクスと人権 政府のパワーポリティックス選択の必然性と人権侵害の可能性 ブログ

パワーポリティックスとは、国際関係において価値、つまり理想や関係より、利益、つまり長期的に利益の最大化を重視する考え方のことである。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%…

ウクライナ戦争 2023年9月

ウクライナでの戦争が終わらない。細かな動きはあるのだろうが、戦線は膠着してるようである。というか、膠着する程度に、西側は武器の供給を制限している。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/ukraine/ 相変らずウクライナ兵とウクライナ市民とロシア兵…

エッセイ 汗ばむことは不快なのか 快と不快は設定次第 2023年9月

今年の夏も暑かった。 私の部屋には冷房が無い。だから汗をかく。 今はもう9月の半ばの晩夏である。かなり涼しくなってきた。それでも起きた時、何となく汗ばんでいる。それが気になって最近起きたら水を浴びている。盛夏にはそんなことはしなかったのに、で…

エッセイ 便所バチ ことアメリカミズアブの触角 2023年9月

先日実家に帰ったとき、通称便所バチを台所で見た。コンポストのそばでよく見かける。雑草を捨てたコンポストのそばによくいるから幼虫は植物由来の腐敗有機物を食べると思っていたが、調べてみると動物由来の腐敗有機物、具体的には死骸や糞も食べるようだ…

エッセイ 南の島でボケーっとしたい または、何もしないとはどういうことか 2023年9月

非常に忙しい毎日を送っていた友達が、南の島でボケっとしたい、とよく言っていた。実際に旅行に行って分かったことは、例えばハワイのきれいなビーチに行って、海辺に置かれた長椅子に寝そべり、コールドドリンクを注文してボケーっとしようとする。しかし…

エッセイ ナツメヤシ(デーツ)の謎 2023年9月

私にとってナツメヤシは中東を象徴する栽培植物である。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%A4%E3%82%B7 エジプトを11月に旅行した時、市場で生のデーツがたくさん売られていた。日持ちしないが、美味しかったので毎日のよう…