imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グアテマラでカフェに入る

二十代で外国旅行したとき、カフェなんかには絶対入らなかった。地元の人が行く店以外には入らなかった。日本食ももちろん食べなかったし、欧米人がよく行く店にも行かなかった。 地元の人と共に一緒にいたい、と強く思っていたし、地元の人たちの文化を知り…

ガリフナの村 リビングストン

24日 月曜 リビングストンに移動。船でしか行けない陸の孤島。ガリフナの村。奴隷を経験したことのない黒人の子孫たち。 伝統的家屋 小型ボートで30分。車が、狭い村の中を結構な数が走っている。小さな桟橋しかないので、どうやって運んだのだろう。一…

カリブ海の町 プエルトバリオス

21日 金曜 シティからバスに六時間乗ってカリブ海に面した港町プエルトバリオスに来た。 メキシコもそうだったが、一等バスが強盗によく襲われる。パンクさせてバスを止めるのだが、それへの対策。チューブレスタイヤで、なおかつ空気が抜けても充填できる…

認識 認識に間違いはない

冷蔵庫の中に、牛肉が入ってると思って開けてみると無くてがっかりする。なんだ、記憶違いか。 しかし 脳にとっては、実は牛肉は入っていて、開けた瞬間に無くなったのだ。 こういうのはどうだろう。 学生時代、仲の良い友達がいた。卒業後、お互い忙しくて…

サンタマリア 山登り

ほぼ富士山と同じ標高の山を、ほぼ富士山の5合目と同じ標高から登る。 3000メートル以上で見られた花。 土地利用が手に取るように分かる 頂上からの眺め 頂上はインディヘナの聖地になっている。 花を一杯持ってきて、教会の歌をずっと歌っていた。 下…

グアテマラシティ

18日 火曜 悪名高いシティ着。セントロ地区に泊まる。久し振りに欧米人のホステルに泊まったが、驚くほどみんな喋らなかった。1人コロンビア人がいて、彼が誰かをつかまえては喋り掛けていた。 普通の町並み 崩れた土壁。メジの泥がほとんど無く厚さも均…

認識 仲が良いとは

仲が良いとは、相手を信頼してることか。相手を信頼しているとは、相手が自分を傷付けない、騙さないと思えること。相手が自分を傷付けない、とか、騙さないというのは、主体が相手にある。主体を自分にすると、例え相手が私を傷つけても自分がどれだけ許せ…

認識 感情の起源

感情は、遺伝子が獲得した行動を、大脳が発達して本能以外の行動要因が大きくなってしまった生物が、本能に従うために、つくりだしたもの、だと思う。 本来、本能によって行動原理を獲得してきた生き物が、大脳が発達したために、やむなく本能に従って貰うた…

死者の日

1日 土曜 死者の日。メキシコが有名だけど、グアテマラでも、お祭りの日で、死者の魂がお墓に帰ってくる日。この日は墓掃除をし、花をいっぱい添えて飾る。ここでもインディヘナの村で見た、土まんじゅうの上に松葉をいっぱい散らした墓が2割程あった。 日…