imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバ

明日からキューバへ1ヶ月行きます。ネット接続が難しいようなので更新できないと思います。

カンクン

ようやくカンクンにやって来た。カンクンは海がきれいなので国際的な観光地で、私の記憶によると確かG7の会議も開かれたはず。物価も高い。が、私にとってのカンクンはキューバへの入り口。ここからだと往復で3~4万円で航空券が買える。 この辺りはすべ…

日本人旅行者たち

宿で多くの日本人に出会った。初めて見たときは、居心地が良いので、何となくメキシコに沈没している人たちに見えた。 福岡でバーで働き、30才前に独立し、3年半お店をやり、そのときにメキシコの食べ物と飲み物について客から話を聞き、興味を持ち、店を閉…

ここ 認知世界

きのうベラクルスの波止場でぼんやり海を見ていたら、ほんまにここってベラクルスなんやろうかって思えてきて、いま自分がほんとにベラクルスに居るのがちょっと信じられなくなった。 ひとつの理由は、日本に居るときにメキシコの歴史の本を読んで、コルテス…

ベラクルス

ベラクルスはエルナン コルテスが1519年に上陸して作った街。アメリカ大陸に作られた二番目のスペインの植民都市。 ベラクルス本土を攻略するために、海岸の地先にあった小島に作られた当時の要塞が、その後も手を加えられて残っている。当たり前だけど…

メロンパン

日本のメロンパンの原型はメキシコのコンチャと言うパンだとパン好き仲間から教えられていつか食べようと思いながらなかなか果たせないでいた。きのうベラクルスと言うカリブ海沿いの街に来てホテルに泊まると、意外にも朝食が付いていて、今日食堂に行って…

ことば

中南米はブラジル以外ほとんどがスペイン語なのでスペイン語を話せると便利だ。もちろんメキシコもスペイン語。英語はほとんど通じないので、少しずつ勉強中。主語が変わると動詞が変化するので、面白い。日本から、数字だけ数えれるようにしていったけど、…

サボテン

4月30日にバスでメキシコシティに戻ってきた。3日の今日、サボテンを見に植物園に行った。種類は驚くほど少なかった。花は相変わらずきれい。 これはメキシコ原産の金鯱の仲間だろうか。 他肉植物も 日本でも、よく似たトックリ型の幹の木を見かけるが、…