imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陰謀論について 補足

先のブログで陰謀論を定義したが、陰謀論の肝は、 当事者の知らないところで、当事者に不利な決定がされている、ところにある。これが当事者の被害者意識を刺激するのだ。日常生活の不遇の責任を他人になすりつけたくて仕方のない人達に格好の口実を与える。…

陰謀論について

ロシアとウクライナの2014年前後の関係を知りたいと思って、すぐに入手できた本、「ロシア 利権闘争の闇」江頭寛 草思社の本を読んでの感想です。 その前に陰謀論の定義を、ある未来をごく少数の人だけが高い確率で予測し、それによって他人の運命を左右する…

思い付き 早生まれの不利を挽回する方法

スポーツ、学習において、遅生まれが早生まれより高い成績を収めているらしい。 https://style.nikkei.com/article/DGXBZO26261010W1A400C1000000/ プロ野球・プロサッカーチーム選手の年齢構成はそれを証明しているようだ。ただオリンピック選手はそうなっ…

家庭菜園とベランダガーデニングの違い

庭を利用したり、土地を借りて畑をする家庭菜園はある程度広い面積で草花を植えられるので、ベランダにプランターなどを置いてするガーデニングよりたくさんのことが出来る。思い付いて種を植え、しばらく水をかけておけば、後は放っておいても育っていく。 …

完璧主義の心の構造

ときどき完璧主義傾向を持った人に出会うが、どういう機序が働いてそのような傾向が出るのだろう。 完璧を期す人は具体的には 1 準備を完璧にしておきたい。 準備を完璧にしておかないと、不安なのである。足りないところが少しでもあると気になって仕方が…