imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ パンくず このどうしようもないもの 2022年8月

今朝パンを食べたのだけれど、パンを切ったときにパンくずが床に落ちた。それが足の裏に付いて、気分が悪い。知らず知らずのうちに布団の上にも運んでいるだろう。布団の上にパンくずが載っているのである。何とも気分の悪い話だ。 床や布団の上のパンくずに…

歌手と歌詞 美に正しさは宿るのか 2022年8月

むかし山口百恵と言う国民的歌手がいた。彼女が、やはり国民的男優だった三浦友和と結婚する少し前に、「乙女座 宮」と言う曲を発表した。その歌詞の中に「今は獅子座のあなたに夢中よ」と言う部分があった。さてそれ以降、芸能情報番組などで、獅子座のお相…

夏休みの自由研究 電灯の下で死んだ昆虫達 2022年8月

毎朝家の周りを散歩するのだけれど、電灯に昆虫が飛来して、地面によく落ちている。毎日その様子を見ていると、かなりの昆虫が数日後にはそこで力尽きて死んでいるのである。 一体これはどうしたことだろう。こんな所で死んでいいのか。 産卵後に集っている…

エッセイ 旅行者仲間 2022年8月

以前、中米の国グアテマラの第二の都市シェラという町でタカハウスという日本人がオーナーの宿に泊まったことがある。ほぼ全員が日本人の客だった。学生から還暦を過ぎた人まで、いろんな人が集まっていた。 私は50代前半だったが、若者とも高齢の人とも楽し…

仮説 知識は相似形によってしか獲得されない 2022年8月

人は新しい知識を獲得するとき、過去に獲得した知識の抽象化された相似形からしか新しい知識を獲得できない。相似とは抽象化して把握することだ。ひとつの現象は、いくつもの面から抽象化できる。例えば、 ツバキの赤い花が咲いた後に実が出来た これを抽象…

「映画を早送りで観る人たち 」を読んで 2022年8月

2022年4月に出版された本である。この本を読んで思ったことを書いてみたい。 今まではあまり一般的ではなかった映画の見方が紹介されている。以下箇条書きにすると、 1 仲間との会話に加わるために、あらすじだけ知っておきたい。 2 見たいものだけ見たい…

感染症 カオスにならないために 2022年8月

先日娘が珍しく熱を出した。抗原検査を二度したが、どちらも陰性だったので安心したが、100年前にスペイン風邪が流行して、抗原検査が無かった当時は、感染の有無を確認するのが大変だったろう。 19世紀後半まで、感染症の原因が微生物だとは確認されていな…

エッセイ パンケーキ 2022年8月

今日久しぶりにパンケーキが食べたくなって、調理して食べた。 去年の秋ごろ、ユーチューブで山岸秀匡というアメリカで成功したボディービルダーの動画をしばらく見ていたことがあった。仲間と近くのパンケーキ屋に行って、食事をする動画がアップされていた…

エッセイ スポーツ選手語録 道を求めること

以前「中田語録」という本が売れたことがあった。他にも、あるスポーツに名を残した選手の名言や生き方を書籍にしたものをよく見かける。 どこで読んだのか思い出せないが、ある国のジャーナリストが、確かフランスだったと思う、私たちはスポーツ選手に自分…

エッセイ 自転車のスタンドの大型化と快適化

先日朝からベローチェで窓際の席に陣取って外を見ていた時である。歩道に沿って自転車が停めてあったのだが、スタンドががっしりしているのがかなりあることに気付いた。昔で言う中国式である。新聞配達用の自転車のスタンドである。20~30年前はかっこが悪…

日記 タイ・バンコクの物乞い 基本的欲求のむき出しの表現

雨の中、家の前の通路にずぶ濡れで歩いていたので、妙子、という名前を付けた。カブトムシの雌のことである。始めから元気がなかったが、ゼリー状のえさをあげると、少しずつ元気になっていった。 去年の9月に幼虫で貰ってきて、今年6月に羽化したカブトムシ…

東京ー大阪の車窓より ミカンの特産地の存立条件

1ヶ月ほど前の7月初旬、東京から大阪を新幹線で往復した。小学生の頃、新幹線で大阪ー東京間を往復したことがあるが、静岡県辺りは線路の間際からずっと田んぼが広がっていた。新幹線という最新設備の隣にのどかな田園風景が広がっていたのを不思議な気持ち…

タイの玉ねぎ輸入

今年はスーパーの玉ねぎが高いな、もう収穫期が終わってるのに、どうして高いのかな、輸入物は入って来てないのかな、と思いながら、財務省の貿易統計を基にした「ベジ探」というサイトを見て、衝撃を受けた。 2020年の国別玉ねぎ輸入量は1位は中国で、全輸…

日記 ドトールとベローチェ

縁あってここ数日、両店に入る機会があった。 私が入った近所の店についての印象を中心に話をすると、 まずベローチェ250円よりドトール224円のホットのブレンドコーヒーのほうが安いのに驚いた。ベローチェがセルフサービスチェーン店の最安値の店と思って…

高齢者のコミュニティーの場所

高齢者のコミュニティーの場所 家の近所にヴェローチェというセルフサービスのかなり広いカフェがある。今日朝から入り浸っていたのだが、単身の高齢者がかなり入っていて、アイスコーヒーを飲んだり、新聞・本を読んだり、ゆっくりしている。 9時ぐらいから…

日記 疑似旅行をしてみた

2日後に、仕事が4連休になっていることに不意に気付き、大慌てで2泊3日の旅行の行き先を探し始めたが、準備不足で行き先を決めきれなかった。会津若松に行きたかったのだけれど、どうも暑いようで、あきらめた。 で、旅行に行ってる気分で、東京で過ごそう、…