imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2023-09-26から1日間の記事一覧

村上春樹「女のいない男たち」のこと 2023年9月

1968年にフランスで冬季オリンピックが開催された。そのときの主題歌は「フランスの13日」という曲で、私の人生の懐メロのひとつになっている。この曲のことはブログに書いたことがある。 https://imakokoparadise.blog.jp/archives/13250831.html 今でも時…

人生の根本の悩み 2023年9月

何のために生きているのか、と考えることはもう無いが、生きていることに戸惑うことは相変わらずある。 例えば、 若い頃の自分の記憶と今の自分との整合性の無さ。 具体的に言えば、あの若かった頃の自分が、今の自分とどうしてもつながらない。あれはいった…

地球の進化と生物の進化 2023年9月

地球が変わっていくことを進化と呼ぶのは違うかもしれない。突然変異も自然淘汰もないのだから。成長とか盛衰のほうがしっくりきそうだ。が、生物との類推で同じ言葉、進化を使おう。 地球は、宇宙も含めてよいが、時間の経過に従って、変化し続ける。その原…