imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

ウクライナ戦争 2023年9月

ウクライナでの戦争が終わらない。細かな動きはあるのだろうが、戦線は膠着してるようである。というか、膠着する程度に、西側は武器の供給を制限している。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/special/ukraine/

 

相変らずウクライナ兵とウクライナ市民とロシア兵は死に続けている。

 

相変らずアメリカを中心とした西側は武器とお金を与え続けている。

 

自由と民主主義を守るためにウクライナを支援し続けている、と相変らず今も素直に信じている西側の人はいるのだろうか。

 

ロシアが国際法を違反してウクライナに侵攻したのは事実だが、単に隣国が自分の言うことを聞かないから懲罰してやろう、と言うような単純な動機でないことは、どのくらいの西側の人に周知されているのだろう。

 

ロシアがウクライナ侵攻に至るまでに、どれだけたくさんのそこに至らしめる出来事があったのか、どれくらいの西側の人が知っているのだろう。

 

この戦争が続けば続くほど、戦術核兵器の使用可能性が高くなるが、それをどれくらいの西側の人が意識しているのだろう。

 

人生に理不尽は付きものである。また、人は自分が思っているほど賢くもない。

が、おバカな理由で理不尽には死にたくないはずである。

 

この戦争への最も賢明な対応は、西側がウクライナに支援することをやめ、早くウクライナを停戦の席に着かせることだと思う。