imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

エッセイ 何か食べたいのに、食べたいものが思いつかない 2023年8月

何かが食べたいのだけど、それが何かが分からない、と言うことが私にはよくある。好物をいろいろ思い浮かべるのだけれど、どれも違う。食べたくない。

結局いつも分からずじまいである。

 

昨日もそんな気分になってあれこれ考えながら自転車に乗って帰宅した。

 

で、今日気付いたのだが、もし何か食べたいものが見つかって、その時は満たされても、次回に食べたいものはもうそれではない。

今となっては、食べたいものを食べ尽くしてしまって、実はもうそんなものは無いのである。けれど、欠損感だけがあって、それが食欲に向かっているのだと思う。

 

結局は、穏やかな気持ちになって、今が満たされていることを意識するしかない。

今ここパラダイスしかないのだと思う。