imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

百人一首 おほけなく 浮世の民に おほうかな 2023年8月

夕方、ビルに上って西を見れば、すっかり雪の解けた富士山の横に、満月であった。

非常に美しい景色である。この美しい景色のように、この社会も美しくなればいい、と思った。

 

おほけなく 浮世の民に おほうかな  我が立つ治世に 平安の波紋

 

百人一首を借用した。もとの歌の意味はこちら

 

https://honda-n2.com/honkoku-ogura-hyakunin-isshu-95

 

元歌の作者は慈円である。「愚管抄」の著者である。