imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

日記 ドトールとベローチェ

縁あってここ数日、両店に入る機会があった。

私が入った近所の店についての印象を中心に話をすると、

まずベローチェ250円よりドトール224円のホットのブレンドコーヒーのほうが安いのに驚いた。ベローチェがセルフサービスチェーン店の最安値の店と思っていたからだ。

しかし味はドトールのほうが私好みだ。酸味もある。さすが昔から焙煎事業もしてるだけのことはある。ベローチェは量が多いが、ただ苦いだけのように感じる。わざと強めに焙煎しているのだろう。

 

味以外の両店の大きな違いは、フリーWi-Fiの有無である。ベローチェにはある。これはネットをする人には重要な違いだろう。

たまたまかも知れないが、私が行ったベローチェはスペースをゆったりとっていた。席数も多い。何時間いても問題なさそうな雰囲気だ。音楽もクラシックが中心にかかっていて、落ち着いた雰囲気だった。

 

これはすぐには気づかないだろうが、私の行ったドトールは多分フランチャイズだった。3日通ったが、いつも同じおじさんが仕切っていて、多分オーナーだと思う。仕事に身が入っていた。調べてみると、ほとんどの店がフランチャイズのようだ。

一方ベローチェは直営店のみのようだ。バイトが店を回している雰囲気である。店員同士で、結構お喋りをしているし、なんとなく自由な雰囲気が出ている。

 

これは入店しただけでは分からないが、ベローチェシンガポールの投資会社Longreach Groupという会社の傘下にある。他に珈琲館・シャノアールも同じである。

一方ドトールドトール・日レスホールディングスの子会社で、他にエクセルシオールカフェ洋麺屋五右衛門などがある。日本資本の会社である。

 

一体私は何を書いているのだろう。