imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

高齢者のコミュニティーの場所

高齢者のコミュニティーの場所

家の近所にヴェローチェというセルフサービスのかなり広いカフェがある。今日朝から入り浸っていたのだが、単身の高齢者がかなり入っていて、アイスコーヒーを飲んだり、新聞・本を読んだり、ゆっくりしている。

9時ぐらいからは散歩途中か、買い物のついでかな、と思われる高齢者がぽつぽつ入店してくる。

 

彼らを見ていて思ったのだが、彼らは行くところが無いのだろう。だから1人でカフェに来て時間を潰している。多くの外国では高齢者に限らずお喋りする場所がある。インドネシアの田舎では、雑貨屋で近所の人が集まってお喋りしていた。インドだと路上のチャイ屋に男たちが集まってお喋りしていた。トルコや東欧・中欧ではカフェに集まってだらだらお喋りしていた。

日本にはそういう場所がない。

かなり高齢の爺さんも入店してくるのだけど、スマホを触るでもなく、何をするでもなく、暫くすると出て行ってしまう。本当に一服だけしに来たみたいに。多分することが無いので、間が持たないのだろう。

 

高齢で、パートナーがいなければ、家の中では喋る相手がいない。外にもコミュニティースペースが無いので、1人で過ごすことになる。

 

日本ではこれが当たり前のように思われているが、かなり特殊なことだと思う。