imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

エッセイ 自転車のスタンドの大型化と快適化

先日朝からベローチェで窓際の席に陣取って外を見ていた時である。歩道に沿って自転車が停めてあったのだが、スタンドががっしりしているのがかなりあることに気付いた。昔で言う中国式である。新聞配達用の自転車のスタンドである。20~30年前はかっこが悪いと人気がなかったはずである。今それが普及しているのは、荷台に子供を乗せる大きなかごをつけているからだろう。かごが大きくて重いため、幅の狭いスタンドでは安定が悪いのだ。

 

私が子育てをしていた25~30年前は、ただ両足を外に出せるホロのないむき出しのかごだった。当然風雨にさらされる。だから子供に雨具を着せた。もちろんそれでは防げなかった。当時はそれが当たり前だった。雨が降れば濡れるものだったし、冬には寒風にさらされるものだった。

 

最近の子供を乗せるかごはシートに覆われている。雨にも当たりにくいだろうし、寒風もかなり防げるだろう。外からは子供の顔さえ覗けない。

どんどん快適化が進んでいってるようだ。

 

快適化は子供だけで進行しているのではもちろん無く、大人自身が強く快適を求めるようになった結果なのだろう。

てんやもの、今でいうデリバリーサービスを利用する人も増えた。技術革新が起こってウーバーイーツが出来てからはなおさらだ。

 

快適化はとどまることが無いだろう。私が子供の頃、網戸は破れっぱなしで、夏には蚊が入ってきて、刺されるのが当たり前だった。冬には足の指に霜焼けが出来たが、あの頃が懐かしい。あの頃のことを思い出すと、もっとすべてが生き生きしていたような気がするが、子供だったからだろうか、それとも不便な生活は人を生き生きさせるのだろうか。