imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

エッセイ 最高の瞬間・時間はとどめて置けない 2022年10月

先日の朝にコーヒーを淹れたのだけれど、予想以上に美味しく入っていた。瞬時に思ったことは、この焙煎豆を1トンほど確保して一生この美味しいコーヒーを飲み続けたい、だった。

しかしこれは不可能である。まず何よりも、焙煎豆は生き物である。刻々と香り、味が変化していく。とどめて置きようがないのである。2週間も経てば、ただの豆である。

 

さて、最高の瞬間・時間が失われていく対象は2つあると思う。

 

1 対象物が物理的に変化していく。例えばコーヒーのように。例えば美しい朝焼けのように。

 

2 最高の気持ちが維持できない。神経伝達の特性上、同じ刺激を同じ強度で受容し続けることができない。宝くじに当選して、最高にうれしいのは最初のうちだけである。宝くじに当たったという事実は変わらないのに、最高の気持ちはどうしようもなく減損していってしまう。

 

この結果、生じる感情にも2つあると思う。

 

1 一つは儚さ(はかなさ)、である。良きものが失われた時に生じる感情であるが、これは失われたものが小さいときに感じるものだ。

 

2 もうひとつは、喪失の悲しみだと思う。失われたものの価値が大きいときに感じる。

 

さて儚さについては乗り越える必要が無いだろう。しみじみと感じていればいいと思う。

しかし喪失の悲しみは乗り越えたほうが良いと思う。ではどうやって乗り越えるか。

 

常識的には、喪失の悲しみを受容する、あたりがその答えになると思うが、別の乗り越え方を提案したい。私の得意な、世界認識を変える方法である。

 

それは、最高の瞬間の、生成も喪失もすべては私の世界の中で起こっている、である。私の中で生成され、喪失されているのだから、実感としては、プラスマイナスゼロなのである。

 

これに納得されない人も多いだろうが、私はこれによって穏やかな世界を手に入れている。