imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2018-03-22から1日間の記事一覧

ダラムサラのチベット料理

今年2018年の1月にエチオピアを旅行している時、 ある旅行者がこんなことを言った 。エチオピア南部にいるムルシ族をさして 、奴隷貿易時代に唇に皿をはめるのは奴隷にとられないので道理があるが、奴隷貿易の終わった今でも唇に皿をはめるのは道理がないと …

仮説 嬉しい と言う感情

嬉しいは関係の中で獲得された感情だ 。嬉しいの特徴はまず何よりも他力であることだ 。他者に受容されてると感じた時に嬉しいという気持ちが生じる。 通常、受容感は会話によって得られる 。受容感の由来は身体接触だろう。 サルはグルーミングによって受容…

仮説 楽しい と言う感情

楽しい、は関係の中で獲得された感情だ。 具体的に言えば 共同空間を構築してる最中に感じる感情だ 。 共同空間は通常は言語によって作られる。 楽しいとは 未知を感じる関係から既知になっていく状態と 他者を受容していく意思とが合わさって 生じる感情だ …