imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

考えがまとまらない原因

考えがまとまらないときがある 。同じところを堂々巡りしてたり 、ふと気がつくと別のことを考えていたり 。

その理由は ほぼひとつだと思う 。素材を乗せているまな板の上に別のものが混じり込んでいるのだ 。一つの集合の中に 異物が混じっていてうまく抽象化できないのだ。

例えば、ポチや太郎や次郎といった 犬の集合の中にタマという猫が入っていて 、集団行動をする生き物 、という抽象化をして、 故に序列をつける、というように論理を進めたいのだけれど、 タマがいて矛盾が生じる。 タマが犬でないことに気づかない限り考えが進まず 、堂々巡りしてしまう。 異物が2つ混じり混んでいれば、ほとんど手のつけようがないように感じるはずだ。

解決法は一つしかない。 素材の一つ一つを吟味して 、同じ集合に括れるかどうか検討することだ。