imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

エッセイ クリスマスに聴く曲 吉田美奈子「CHRISTEMAS TREE」2023年12月23日

私がクリスマスに何を聴くかなど誰も興味はないだろうが、良い曲なのでこの機会を利用して紹介したいと思う。

 

1986年に発売された吉田美奈子の「BELLS」というアルバムに入っている「CHRISTEMAS TREE」という曲だ。

 

以前ユーチューブで本人が歌ってた動画があったような気がするが、今はないので、一番雰囲気が近い、カバーされた動画を上げておこう。

 

https://youtu.be/YH4V4u2ebf8?si=N95zoOkh8v_uvMqq

 

多分発売されて間がないときにラジオにかかっていたのをたまたまラジカセで録音した。当時よく聴いていたのだが、ラジカセが壊れてしまい、それ以降、聴けなくなった。歌手の名前も、曲の名前も定かには覚えておらず、時々思い出しては探してみたが結局分からずじまいになった。

 

弟の友達に音楽雑誌の編集をしてた人がいて、その人に弟から訊いてもらうと、吉田美奈子ではないか、とのことだった。それが15年ほど前の話である。

 

それ以降、毎年のようにクリスマス前後にこの曲を聴いている。

 

吉田氏のことをよく知らないが、歌詞から想像するに、少なくとも当時はクリスチャンだったのではないか、と思う。

 

私はクリスチャンではないが、一年の終わりに聴くのにふさわしい清々しい歌詞の曲だと思う。

 

若い頃はジョンレノンとオノヨーコの「HAPPY Xmas」を聴いていたが、年末の厳かな雰囲気に合わないな、とも思っていた。

 

「毎日が祈りときらめき」と歌詞にあるように、全ての人の毎日が、希望ときらめきで満ちることを願う。