imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

エッセイ カレーライスとお茶漬け 2024年5月4日

中学生の時か、高校生の時だったか、夕食にカレーを食べていた。もちろん既製のルーを使った日本カレーである。平皿にご飯を盛って、上からカレーをかける。当時子供のいる家庭ではどこでも作られていた、忙しい母親のための手抜き料理である。私の母親は忙しくなかったが。

 

あの時はラッキョがのっていたかもしれない。で、ぼんやりとカレーを食べていたのである。カレーとご飯を混ぜると柔らかくなって食べやすいなぁ、と思いながら。

そして突如ひらめいたのだ。そして大声で叫んでしまったのである。

カレーライスって、インド人のお茶漬けやってんや、と。

 

台所で洗い物をしていた母親が気持ち悪そうにこちらを見て、「あんた、何言ってんの」とぼそっと言った。

 

で、私は母親に繰り返し訴えたのである。母親は相手にしなかったが。

 

当時のカレーと言えば、例えばハウスジャワカレーが有名であった。ジャワとインドの区別もついてなかった。カレーとは南のほうで食べられているのだろう、と思っていた。もちろん日本カレーと同じような物だろうとも思っていた。

 

長じて本物のインドカレーを知った。日本のカレーよりももっとシャブシャブであった。本当にインド人にとってのお茶漬けだったのである。