imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

エッセイ エジプトの生デーツ 2023年1月

乾燥させたデーツがある。ねっとりして濃厚な甘みのあるドライフルーツのことだ。日本でも簡単に手に入るようになった。そのまま食べたり、パン生地に練りこんで焼いたりと、私も大好きである。

 

数年前エジプトを旅行した時、市場で大量に生のデーツを売っているのを見た。最初は何か分からなかったが、安いので買って食べてみると生のデーツであった。

それが非常に美味しいのである。エジプト滞在中、常にストックして切れないようにしていた。

色々な品種があって、色も違えば大きさも違い、食感も違った。大きくてリンゴのような食感のデーツもあった。

 

ただ残念なことは日持ちしないのである。せいぜいもって3日で、ヘタのところから腐ってくる。キロ単位でしか買えなかったので、毎日大量に食べていた。嬉しい悲鳴である。

 

収穫の時期は10月から12月までだ。北半球ではどこも同じだと思う。この時期に行かなければ食べられない。

日本にまだ輸入されないのは、腐りやすいからだと思う。

 

この時期に乾燥地帯に行って、また生のデーツを食べてみたいと思っている。

 

以下の写真はエジプト第2の都市アレキサンドリアでのもの。イスラム教的雰囲気とキリスト教的雰囲気が混じり、地中海に面していることもあって、気分のいい街だった。