imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

簡略 利己と利他の種類

利己から利他は緩やかなグラデーションでつながっている。それを大きく分ければ以下になると思う。

 

1 全くの利己   身も蓋もない利己である。ケーキを切り分けた人が、自ら一番大きなケーキを取ることである。この種の利己は、能力の欠如から来るのだと思う。なのでその人を責めてもどうしようもない。おバカさん、と敬称をつけるべき人たちである。

 

2 リターンを意識した利他   これが普通の利己である。かつ大きな幅を持っている。他者からの見返りを勘定に入れた贈与である。

・誕生日プレゼントやお歳暮で、反対給付の期待が直接その相手になっている。これだけのことをしたから、同じくらいのことは返してね、と。

・贈与から反対給付までの間に何人か入ることもある。Bさんに伝わることを前提に、Aさんに対してBさんのことを褒めて、Bさんからのリターンを期待する。

・反対給付の受け取りが直接本人でないこともある。

世代差の利己。子や孫たちの為に良い環境を残そうと、近所の公園の掃除をする。近所の人たちに挨拶をする。

空間差の利己。外国旅行をしたとき、行く先々で親切にされた。日本で旅行者を見たら、お返しの意味で親切にしてあげる。次回旅行に行くときは、別の人から返ってくるかもしれない、と思いながら。

 

3 社会のために自分なりの価値・格率を持つ理性的利他    公正や正義と言われるものである。もともとは自分が侵害や損害を被った経験から発し、利己行為者への怒り、侵害被害者への共感を普遍化し社会に適用したものだと思う。

 

4 内発的利他  共感的利己   思わずしてしまう利他である。相手の中に大切な、無垢な自分を見て、その自分を大切にする結果、相手を大切にすることである。

 

これらの利己から利他のグラデーションの中で、良き社会、良き共同体に必要なものはどれだろう。