imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2019-06-05から1日間の記事一覧

外国旅行に必要なものは

旅行を楽しくするために必要な2つのことは、 1 良い宿 その条件は、 スタッフと良い関係になる 2 良い食堂 その条件は 1) 下痢をしないこと 2) 種類が多いこと、なぜなら通うのが前提だから 3) 従業員同士の関係が良いこと 4)宿の近くにあること良い宿と良い…

ストレスと行動

お腹が減ったので食事をする。 これを分節すると、まず、ひもじい、というストレスがかかり、心がたわむ。別の言葉でいうと、自己の全体性が毀損される。するとそのたわみを戻そうとする、つまり全体性の回復欲求が生じ、結果、行動する。つまり食事をする、…

利他行為が価値観を生んだ

人は色んなこだわりを持って生きている。例えば朝起きたらコーヒーを淹れて飲む、外出するときはジャケットを着る、食事のときは好きな物から食べ始める、遊びは本気でする等など。 こだわりとは意識的に選んだものだ。無意識から立ち上がる依存や癖とは違う…