imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

“近所付き合い”と”外交”の違い

“近所付き合い”と”外交”の違い

近所付き合いの延長で外交を考えてはいけない、とよく言われるけど、その理由がずっと分からなかった。

最近それが解決し、スッキリした。

近所付き合いをするときは、あまり深く考えず挨拶し、お喋りする。つまり無意識の影響を強く受けている。

ヒトは共同体を作って生き延びてきたので、それを維持するために、利他に行動するように動機づけられている。

近所付き合いでは、利害を深く考えないで関係を持つため、無意識の働く領域が増え、結果、利他性を帯びる。それがかっては共同体を維持してきた。

例えば、リターンを直接意識しない利他行為だと、道路に落ちてるゴミを拾う。

リターンを意識した利他的行為では、”リターンがあるでしょ”、ぐらいの軽い気持ちでおすそ分けをしたり、ついでに隣の溝を掃いたりする。

国家と国家が関係を結ぶ外交はもっと理性的だ。意識に上がってきたものだけで論理的に判断する。進化の過程で獲得した利他性が入り込む余地がない。知らないうちに利他行為をしてました、なんてことは起こらない。

“リターンがあるでしょ”ぐらいの軽い気持ちで国家予算を使えない、と言う最もな理由があるけれど、より本質的には無意識を排除したので利他性が失われたのだ。

もちろん戦略的にリターンを明確に意識した利他的行為は取れるけれど。

こういう作りになってる以上、リターンを意識した利他的行為も含めて、利己主義、または利国主義になってしまうのは、心情的に抵抗があるけれど、やむを得ないことと思う。