imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

家畜ハエ

家の中にいて、追い払うとしばらくはどっかに行ってしまうハエとは別に、追い払っても、追い払ってもすぐに戻ってくるハエがいる。近くに家畜小屋があるとよく見かけるので、家畜ハエと呼ぼう。田舎の食堂のテーブルに何匹もいるのをよく見かける。

何ですぐ戻ってくると思いますか。

私はずっと不思議でした。そこに餌があるわけでもないのに、どうしてそこが好きなのか。あるとき家畜ハエにハエと同じくらいの小石を投げると、驚いたことにはハエ自らが小石に体当たりをしてきました。何でこんなことをするのだろうと思って、何度も小石を投げるうちに分かってきたことは、どうやら体当たりをしているのではなく、掴みにいってると言うことです。瞬間小石をつかんですぐに離している。

何でこんなことをするのだろうと、立てた仮説が以下の二つです。

1 小石を、縄張りを荒らしに来たオスだと思って、追い出そうとしている。

2 小石をメスだと思って、交尾しようとしている。この場合も留まってるオスは縄張りを持っていることになる。

そう思ってハエを見てみると、みんな等間隔でじっとしているのです。つまりそこにいるのは食事のためではなく、交尾のために縄張りを守っていると思われるのです。だとしたら、そこにいるのはみんなオスと言うことになりますね。

で、私はこう思ったのです。人が家畜ハエを手で追い払って、ハエに負荷をかけてやってると思っているけれど、実はハエにとっては所有者のいない広大な縄張りが出現して、大喜びで駆けつけているのではないか、と。

追記 小石をフライパンで熱して、家畜ハエに投げてやると、抱きついて死んでしまうんじゃないでしょうか。