imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2022-03-02から1日間の記事一覧

祖父と味噌汁

人生には自分が実際に経験しなければ思いつかないことがある。 私が小学生のころ、よく母方の実家に泊りがけで遊びに行った。朝起きて 居間に行くと、70歳に達しない祖父がニュースを見ながらコタツで朝食を食べていた。食事はいつも同じで、簡単な和食であ…

テーブルが狭くなった 体の制御能力と時空感覚

台所に簡易の小さなテーブルが置いてあって、いつもそこで食事をしている。そのテーブルの上に物がごちゃごちゃ置いてあって、食事がしにくくなったなぁ、と最近思っていた。皿を取ろうとして箸を落としたり、醤油さしを倒したり。実感として、テーブルが狭…

人は変わらず、社会は変わらず、危機は変わらない

ここでは、資本主義志向を自分の快適を志向すること、脱資本主義志向を共感・利他を志向すること、という意味で使う。 結局どれだけ脱資本主義の方向に先鞭をつけようとしてシステムを開発し、拡大しようとしても、マジョリティが資本主義志向であれば、後発…