imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

エッセイ フランス人による日本のクロワッサン評価の動画 2023年5月

ユーチューブにこんな動画がおすすめで上がってきていた。私はクロワッサン好きなので、ついクリックしてしまった。

 

https://youtu.be/RYYlV-mTkVo

 

この時点で、つまり2週間で36万回の視聴がある。わざと面白くしているのだろう。

 

だとしても、思わず笑ってしまったのだ。

1  クロワッサンの味でここまで真剣になれること。私もパンが好きで、平均的な日本人よりはパンを味わって食べると思うが、ここまで詳しく味を分解しない。

 

2  店の名前を出して、貶していること。そもそも評価の対象にもなっていない。大衆チェーン店なので、数合わせとして出しているのだろうけど。

 

それとは別に感心したこともある。

味の評価が具体的なのである。バターを使っている、とか、マーガリンでもない、とか、フランス産のバターかな、とか、ミルクが入っている、とか、バニラの香りがするとか。これ日本人だと、外れてたら笑いものにされると思って言わないでしょ。味覚に自信があるのかもしれないけど、100%ということはないから、外れてても気にしない、というマインドだと思う。

こういうマインドだと、生きるのが楽だろうな、と思う。

 

蛇足だけれど、画面左側のパティシエ?がしきりにチリ紙でこぼれたパンくずを拭いていたのが印象的だった。潔癖症的神経質な人なのだろう。