imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

東京の人

たまに国内旅行をして、地元のパン屋や菓子屋を利用するのだけど、「東京の人が美味しいって言ってた」というような話をときどき聞く。その意味していることは、美味しいものが集まってて、味の分かる人が褒めた、ということだと思うが、東京に住んでみれば分かることだが、東京の人もピンキリである。当たり前のことだ。食べることに興味のある人もいれば、なるべく安く済ませたい人もいる。東京に住んでいる人全員がグルメであるはずがない。が、当人たちつまり東京の人たちは悪い気がしないので、そのまま聞き流している。

東京の人の実態については比較的想像しやすいが、外国のことになると、沈没する人が多いような気がする。

 

例えばパリジャン。おしゃれで、芸術に造詣が深く、ワインに一家言を持っていて、グルメで、現代哲学に通じている。

例えばニューヨーカー。経済の最前線に詳しく、合理的で、活力にあふれている。

例えば白人。 物腰が柔らかく、紳士的で、多様性を大切にし、人権を尊重している。

 

冗談でしょ