imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

よろしかったら教えてください イギリスと日本の庭いじりの違い 2022年10月

私は植物が好きで、ベランダで植木鉢を利用して植物を育てているのだけれど、大きめの植木鉢ひとつは特に手を加えないでそのままにしている。今年の夏は、メヒシバとエノコログサが盛大に育った。

ベランダの植木鉢を見ていると、時間がたつのも忘れて、没頭するというか、白昼夢の世界に入り込んでいる。

自分の好きにしていい庭があったら、どれほど楽しいだろうと思う。

 

庭で思い出したのだけれど、イギリスではガーデニングが盛んなようである。バラの花が思い浮かぶ。

 

で、こんなことを思った。植物の栽培で管理と放任があるとしたら、私が一つの鉢をある程度自然に任せたように、日本人の庭いじりはどちらかと言うと、放任に傾くと思う。庭の全てを思ったように管理しようとはしないだろう。あるがままを楽しむ、と言う感覚があると思う。

イギリスの庭いじりはどんなであろうか。私のイメージでは、フランスは、フランス料理やフランス式庭園を見ると、自然を人工の力で制圧をするのが好きなように見えるが、イギリスはある程度は野趣を好むのだろうか。以前ロンドンを1週間だけ旅行したことがあるが、思ったよりも控えめさがあって、日本人と共通する部分があるなと感じた。

 

よろしかったら教えてください。