imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

自分の書いたものを読み直す 人生に苦行はいらない

以前、義理の妹のお店の空き時間にお店を貸してもらって、お持ち帰りのみでスープを売っていたことがある。売れなくて2ヶ月でやめたのだけれど、スープを作っているとき、まったく楽しくなくて、苦行のようになっていた。売れ残ったスープを持って帰るのだけれど、スープに嫌な気持ちがくっついていて、どうしても食べる気にならなかった。

 

ブログを書き始めたころ、完璧なものを書こうとして、何度も文章に手を入れたり、論理的に矛盾がないか見直したり、更にもう一つ向こうに行けないか考えてみたり、苦行のようになっていた。

そうやってアップしたブログは、いやな気持がくっついていて、二度と読む気になれなかった。今でも読んでいない。

 

最近のブログは気軽に書いてアップできるようになった。内容や表現を推敲・手直しすると、きりが無いのである。だから諦めることが出来るようになった。気分良く書いて、2∼3度読み直して誤字脱字が無いかを確認してアップする。

その結果、アップしたブログを読み直すようになった。当然、文章表現のつたないところが目につき、更なる思い付きが浮かぶことがある。その時も既に書いたブログは余程のことが無い限り、もう訂正しない。ただ元の原稿であるドキュメントを書き換えるだけである。

 

で、どちらが私の人生を楽しくしてるか。もう答えは明らかである。楽しい気分で書き、しかも読み直すので、更に考えが深まる。良いことだらけなのである。

 

つまり、苦行をすると、その経験を心の奥にしまい込んでしまうので、その経験から何かを引き出せない。

人生は、明日のための修業の場ではなく、今を楽しむためのものである。今ここパラダイスたる所以である。