imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

一部のホームレスは好きでホームレスをやっているのか

ホームレスについて語られる時、一部のホームレスは好きでホームレスをやっている、という人がいるが、どうしてそう思ったのだろう。

定性性の問題
多分あるホームレスと話をした時に、本人がそう言ったからだと思う。 本人がそう言っているのだから、これほど確かなことはないだろう、と 。
しかし例えばセックスワーカーが、これは私の天職です、と言った時に,それを言葉通り素直に信じる人がどれほどいるだろうか。 多くの人はそれを言わせた背後の状況を想像するだろう。
同じようにホームレスが、好きでやっている、と言った時も、それを素直に信じるのではなく,それを言わせた背後の状況を想像する必要があると思う。 機会があるのなら、直接本人に尋ねるのも良いと思う。

つまり、自分にとって都合のいい答えが来た時は、それを素直に信じ、自分にとって都合の悪い答えが来た時は、その背後を探ろうとする。

定量性の問題
100人いたホームレスのうち、たまたま一人が、好きでホームレスをやっている、と言った時、その割合は1%だが、「一部のホームレスが」と言うと、私なら2割前後を想像してしまう。 世の中にはいろんな人がいるので、そのごく一部の存在をもってその集団の一部の性質であるかのように言うのは正しくない。
もしくは聞く側のリテラシーとして、定量性の問題を常に意識しておく必要がある。