imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

エッセイ パキスタンへの旅行予定者に朗報 2023年12月17日

来年以降の旅行計画を考えていた。とりあえずビザ関係を調べようとパキスタンのビザを調べてみると、オンラインビザで90日の観光ビザが取れることが分かった。私が把握していたのは、日本以外の外国のパキスタン大使館では日本人はビザの取得が難しく、日本のパキスタン大使館で取るしか実質的な選択肢がない、ということだった。

2021年からの変更のようだ。

オンラインでビザが取れるならどこからでも取れる。つまり外国旅行中に取得できるのだ。

 

https://visa.nadra.gov.pk/tourist-visa/

 

少しずつオンラインビザが普及していたが、非常に貧しいイメージのパキスタンまでがオンラインで取得できるようになった。

喜ばしい限りである。

しかも申請に航空券の予約が不必要なので、インドから陸路で入れる。

 

私は建築に興味があって、今までもいろいろなイスラム建築を見てきた。インド、イラン、トルコ、エジプト、モロッコと素晴らしい大建築物があった。そういう視点からパキスタンは外せない。

 

インドはとても人々がゆるくて居心地が良かったが、宗教は違えど、パキスタンもその予感が私にはある。まったりと過ごしてしまいそうである。

既にワクワクしている。