imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

ホーチミンの食堂

2018年12月にホーチミンへ行った。ベトナムはフォーが有名だが、麺があまり好きでないせいか、値段が高いばかりか味も単調で私はあまり興味を持てなかった。

ベトナムに限らずだが、おかずをバットに入れて並べている安食堂がよくある。種類も多く、客もよく入っている食堂を見つけた。

中心から少し離れていて、運河を越えながら行くことになる。運河は茶色く濁っていて、流れに沿ってゴミの列が走っている。大型のホテイアオイがゆっくり流れ、運河端は木の杭で土台を作った家が並んでいる。排水はそのまま川に流しているようだ。

 

観光客相手のベトナムの店はオーバープライスが当たり前だが、少し郊外に出るとローカルプライスになることが多いと思う。この店のレジも対応が丁寧で、かつ料金の上乗せはなかった、と思う。

店名  Que Tien

場所  341-311 Phạm Thế Hiển, Phường 3, Quận 8, Thành phố Hồ Chí Minh, Vietnam

f:id:imakokoparadise:20220417113141j:plain

店の雰囲気

f:id:imakokoparadise:20220417113135j:plain

総菜類