imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

不安

井上陽水の”長い坂の絵のフレーム”と言う曲の歌詞に’様々な気がかりが途切れもなくついてくる’と言うのがあるけど、全くその通りだと思う。ひとつの不安が解決したら、今まで小さく感じてた不安がむくむくと大きくなって前の不安の場所を占めてしまう。これの繰り返し。いつまでたっても不安が同じ大きさを占め続ける。以前はこの事が本当に不思議だった。

で、分かったことは、不安が無くなることはない。問題なのは不安があることではなく、不安が心のなかに占める大きさが問題だったのだ。すべての人は不安を抱えているのだけれど、人によって心に占める不安の割合が違うのだ。つまり心の中の不安の居場所を小さくすることが大切なのだ。

で、どうするのか。まずは自分で考えてみてください。