imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

パレスチナ問題の解決法

二十年ほど前、テレビを見ていると、あるユダヤ教徒とおもわれるイスラレル人の若者のインタビューをやっていた。

いわく、世界に好かれて滅んでいくよりも、世界に嫌われても生き残ることを選ぶ、と。

どうしてパレスチナを併合するのか、に答えた文脈だったと思う。

 

それを聞いた時、少なくとも日本にいる私から見て、イスラエルは、知性的で、戦略的国家に見えた。どう見ても滅んでいく国家には見えなかった。

この危機感は、いったい何だろう。

 

そして思い至ったのが、ヨーロッパ人の根深いユダヤ差別だった。

 

不確かな記憶だが、2018年前後にあるニュースを読んだ。ニューヨークのユダヤ人組織が、私たちはイスラエルにいつか戻ることをやめて、ニューヨークに住み続けていいのではないか、という見解を公表していた。ニューヨークではユダヤ人差別を感じずに暮らしていけるようになっている。このままここに住んでも大丈夫ではないか、といった内容だった。

 

ユダヤ人が国際法に違反してパレスチナを併合しようとするのは、‘世界から’の差別による孤立から生き残るためには、パレスチナ人を犠牲にしても仕方がないのだ、という心理があると思う。

 

つまりパレスチナ問題の解決為には、まずヨーロッパ人こそが自分たちの差別意識を修正する必要があるのだと思う。