imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

書いて考えることの大切さ

考えごとをするときに、紙に書かないで考える人がよくいる。本人はそれで不自由を感じていないのだろうけど、考えを進めたいのなら紙に書いて考えたほうが圧倒的に有効だと思う。

 

考えるときに必要な道具は論理とひらめきだと思う。論理で考えていって、行き詰まった時にそれを突破するのがひらめきだろう。ひらめいた後はまた論理で進めていく。

 

ひらめきは漠然と考えているときでも、論理で考え切ったあとにもやって来るものだ。それに対して論理は出発するときにどうしても必要なものである。

 

234×56という問いがあって、答えが欲しいとする。これを解くのにひらめきは全く必要がない。ただ論理で進めればよい。紙に書けば誰でも簡単に解けるだろう。しかし書かずに解くのは至難である。

 

書かないで考えるとは、これと同じことをしているのに他ならない。その習慣がなかったからただそのことに気付かないだけである。