imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

エッセイ ナツメヤシ(デーツ)の謎 その後 2023年10月 ブログ

以前ナツメヤシの謎というブログを書いた。

 

https://imakokoparadise.blog.jp/archives/22729612.html

 

その後、分かったことがあるので書き足したい。

 

写真にあるように、茎と根の境目が明確になった。

多くの種子植物で、種から出てきたものは芽と根がまだ未分化で、しばらく伸ばした後、分岐して一部は上に向かって伸びて芽となり、一部は下に向かって伸びて根となる。

ナツメヤシの場合、多分乾燥防止のためと思うが、かなり地中に伸びた後に、分岐が始まっていたのである。一度地中に引っ張られてから茎が伸び始めているように見える。