imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

足し算を集合で表現できるか

以前、論理はすべて集合で表現できると思っていた。抽象化はより大きな集合概念で表現できるし、具象化はより小さな集合概念で表現できる。例えばイヌならば抽象化した哺乳類、イヌの具象化した集合としてポチが表現できる。つまり哺乳類⊃イヌ⊃ポチとなる。

ところが純粋な論理体系である数学を集合で表現できないことに気付いた。例えば1+1=2をどうしても集合で表現することが私には出来ない。

いろいろ悩んだ結果、以下の結論に落ち着いた。

1+1=2は時間経過が含まれているので、集合では表現できないのだと。集合は状態を表現することはできるのだけど、時間経過を表現できない。

これが正しいのかどうか、今も自信があまりない。