imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

少し古いけど、ロサンジェルス空港のこと 車イスと犬

空港で乗り継ぎのとき、1人だけの車イスの旅行者とか、ペットを連れた旅行者をごく普通に見かけた。ペットと言っても、セントバーナードとかの大型犬。車イスの人は、職員がチェックインの入り口で来るのを待っていた。みな出んわで言ってあるのだろう。犬は大きなかごが用意してあって、乗客とは離れて運ばれていった。悲しそうに泣いていたけど、飼い主のほうはいつものことと言った感じだった。とにかく利用者も客もとても慣れていた。

犬はともかく、車イスの場合は日本も同じようなサービスがあるはずだけど、特別扱いされるので、利用者は気が重くて、ついつい敬遠しがちだ。この点では日本、まだまだだな。