imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

目的と手段 4 手段は目的にフィードバックする 2022年12月

論理的には今まで書いてきたように、目的が決まらなければ、手段は決まらない。

しかし実際は手段が目的に影響を与えてしまう。なぜなら手段を実行するときに未知・偶然に遭遇してしまい、遭遇した未知が自分の知識体系に影響を与えて、世界認識を書き換え、目的の決定に影響を与えるからである。

目的の達成を諦めたり、変更するとはそういうことである。生きていくこと、という最終目的でさえ、変更されることがある。

 

生きる上で、手段の実行中に偶然は必然的に起こり、私たちの目的を書き換え続ける。その新しい目的に応じて手段も必然的に変化する。その繰り返しである。

 

人生とはそういうものだと思う。確かなことは何もない。