imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

日記 お気に入りの曲が見つかった

勢古浩爾氏の本を読んだ。本当に久しぶりだ。もう10年近く読んでないような気がする。初めて読んだのは確か2000年頃に出版された、「自分様と馬の骨」という本だった。新聞の書評で見つけたと思う。承認問題について書かれていた。それからの数年間、出版されたすべての本を読んだと思う。

氏は私より一回り以上も年が大きい。ある本に、振り返ってみれば、人生はそんなに楽しいところではなかった、と書かれているのを見て、私はショックを受けた。こんなに覚悟が決まっているような人でも、人生は楽しくなかったのだ、と知ってひどく悲しかった。

今回読んだ本は「自分がおじいさんになるということ」だ。去年の暮れに出版された。今年でもう73歳になるはずである。

その本に、いいことが書いてあった。何曲かのポップミュージックが紹介されていたのだけど、試しにユーチューブで聴いて、その中の2曲が良い曲だったのだ。もちろん私にとって、という意味である。

 

中島みゆきの二艘の舟  中島みゆき/二隻の舟/夜会/covered by BEBE

 

河合奈保子のハーフムーンセレナーデ  河合奈保子 ハーフムーン・セレナーデ "月半小夜曲" (Half Moon Serenade)

 

どちらもリフレインが効いていて、それが時の経過を思わせ、生きることの寂しさを感じさせる。

10代後半に聴いて、人生の懐メロになっていないのに、それを聴いてるような気分にさせる。

 

60歳にもなって、お気に入りの曲が見つかるとは、しあわせなことだ。