imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

無農薬野菜を食べるということ

若いころは有機野菜にこだわっていた。子供がアトピーだったせいもあり、子供が成長するまでなるだけ有機野菜を使っていた。

が、1人で暮らすようになってから、いつしかそれらから遠ざかっていた。今でもたまにだが可能な範囲で無農薬、減農薬の食材を買う。だけどその理由は若い頃とは全く違う。

 

以前は安全なものを食べたい、という気持ちがあった。有機野菜はより安全だろう、と思っていた。もちろんそうかも知れない。

しかし今はより安全なものを食べたいというよりは、生き物がたくさんいる田んぼや畑が増えて欲しい、という気持ちしかない。

 

私は虫が好きである。無農薬で家庭菜園をしてたことがあるが、虫を含めた生き物で溢れていた。それは何とも幸せな風景だった。みんな一生懸命生きているのである。

 

私が無農薬野菜を買えば、間違いなくそんな畑が少し増える。そう思うとウキウキしてくるのだ。

 

それとは別の理由で、可能な範囲で肉を減らしている。

理由は以下のブログを見てください。

 

https://hiroto-pilato.at.webry.info/202110/article_7.html